新型のemondaは、旧型に比べて8%の坂を1時間に18秒縮めることができるらしい! これはすごい!!!のか??
とあるホイールは、45km/hで走ってるとき、○○ワット削減、と空力効果を売りにしているが、それに通じる、、、一般ライダーの自分には、気持ち以上に効果を感じられるものはない気もするけれど、まぁ、こう書かれると気になると言えば気になるもので。
最近の印象では、Specializedが頭一つ抜けつつ、ピナレロ、Trek,キヤノンデール、メリダ辺りの大手メーカーの開発力が目立っている気がする。サーベロ、BMC、キャニオン、chapter2なんかもコンセプトがはっきりしてメーカーとしていいイメージ。その中で、グランツールではイタリアメーカーが大活躍。ピナレロ、コルナゴは既にツールとジロで勝ち、ブエルタもビアンキかピナレロになりそうな雰囲気。
マシンの進化は日進月歩。テクノロジーを追い求めると、自転車の買い時は悩ましい。自分のような、のんびりライダーは、いつ買っても大した違いはないだろうけど。。。
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