「木崎湖へ行こう」という友人の一言から今回の木崎湖旅行は
始まった。その日のうちに車まで手配してしまうのだから、よ
ほど魅力のある湖なのだろう。
半月間どれだけ待ちわびたことか。
手配した車はTOYOTAのVitzだった。コンパクトカーがいいねと
話をしながらこの車になった。俺はブランドイメージとしてTOYOTA
はあまり好きではない。86を買うくらいならBRZにする。しかし
いざ運転してみると非常に運転がしやすい。バケットシートでも
ないのに座り心地がいい。長時間運転していても腰が痛くならない。
コンパクトカーのクセしていいシートしている。
コンパクトカーなのでパワーがない分高速道路では非力さが目立
つが「飛ばさない。90km運転する」と決めてかかれば運転が楽
だった。
ただし、CVTなのか知らないがエンジンブレーキがほとんど効かない。
シフトのところに「B」という謎のレンジがあるがおそらく「Back」
ではなく「Brake」なのだろう。まったく使い物にならなかった。
エンジンブレーキがもっと効けばいい車なのにな。ここはマニュアル
の方がいいと思う。
あと、ブレーキのフィーリングも気に入らない。少し踏むといきなり
制動力が立ち上がる。もっとリニアに効いてほしい。というか
ブレーキに遊びが欲しい。DEMIOもSTREAMもレンタカーで運転したが
ブレーキのフィーリングだけは不満がある。
小型なので駐車などの取り回しが非常に楽だ。この点は特筆すべき
だと思う。素人でも上手くなった感が得られるであろう。
宿に浴衣がなかったのと大浴場がなかったのが残念だったが木崎湖を
満喫するという目標からすると些細なことだ。文句があるならゆーぷる
に行けばいいだけのこと。
気が向けば続きを書きます。
始まった。その日のうちに車まで手配してしまうのだから、よ
ほど魅力のある湖なのだろう。
半月間どれだけ待ちわびたことか。
手配した車はTOYOTAのVitzだった。コンパクトカーがいいねと
話をしながらこの車になった。俺はブランドイメージとしてTOYOTA
はあまり好きではない。86を買うくらいならBRZにする。しかし
いざ運転してみると非常に運転がしやすい。バケットシートでも
ないのに座り心地がいい。長時間運転していても腰が痛くならない。
コンパクトカーのクセしていいシートしている。
コンパクトカーなのでパワーがない分高速道路では非力さが目立
つが「飛ばさない。90km運転する」と決めてかかれば運転が楽
だった。
ただし、CVTなのか知らないがエンジンブレーキがほとんど効かない。
シフトのところに「B」という謎のレンジがあるがおそらく「Back」
ではなく「Brake」なのだろう。まったく使い物にならなかった。
エンジンブレーキがもっと効けばいい車なのにな。ここはマニュアル
の方がいいと思う。
あと、ブレーキのフィーリングも気に入らない。少し踏むといきなり
制動力が立ち上がる。もっとリニアに効いてほしい。というか
ブレーキに遊びが欲しい。DEMIOもSTREAMもレンタカーで運転したが
ブレーキのフィーリングだけは不満がある。
小型なので駐車などの取り回しが非常に楽だ。この点は特筆すべき
だと思う。素人でも上手くなった感が得られるであろう。
宿に浴衣がなかったのと大浴場がなかったのが残念だったが木崎湖を
満喫するという目標からすると些細なことだ。文句があるならゆーぷる
に行けばいいだけのこと。
気が向けば続きを書きます。