客からの問い合わせ対応で午前中いっぱいかかった。こちらの説明に不備があったのは否めない。しかし、営業のいない隙を突いて俺のところに問い合わせがあっても困る。一からもつれた糸をほどくように地道な調査が続いた。
シャーロックホームズも言うように、一見わけの分からない問い合わせであったが、原因は非常に単純なものであった。
こちらから出したものに間違いがあったこと。
客がこちらの想像の斜め上を行く使い方をしていたこと。
客先に原因を報告したらどっと疲れが出た。
客からの問い合わせの一次受けは営業がやると聞いていたのだが?
まあこんなくらいで疲れたと言っていてはいけないのは分かるのだが、調査や開発を同時進行しかつ他の人に仕事を振ることができないので疲れるのは当たり前だと思うのだ。
仕事を同時進行できるようにするのは無理としても、頭の切り替えをすばやく的確に行うにはそれなりの訓練があると思うがどうすればよいのだろう。これができれば今の仕事もう少し楽になる。
シャーロックホームズも言うように、一見わけの分からない問い合わせであったが、原因は非常に単純なものであった。
こちらから出したものに間違いがあったこと。
客がこちらの想像の斜め上を行く使い方をしていたこと。
客先に原因を報告したらどっと疲れが出た。
客からの問い合わせの一次受けは営業がやると聞いていたのだが?
まあこんなくらいで疲れたと言っていてはいけないのは分かるのだが、調査や開発を同時進行しかつ他の人に仕事を振ることができないので疲れるのは当たり前だと思うのだ。
仕事を同時進行できるようにするのは無理としても、頭の切り替えをすばやく的確に行うにはそれなりの訓練があると思うがどうすればよいのだろう。これができれば今の仕事もう少し楽になる。