ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

過去の列車(いなば)

2023年02月25日 22時44分02秒 | 実物鉄道
1990年代の終わり頃、終着駅である山陰線倉吉駅で撮影した特急「いなば」です。鉄道活動休止中でしたが、夜行急行「だいせん」に乗りたくなり、出雲市駅を目指しました。我々岡山倉敷地区から出雲市駅を目指すには、通常伯備線経由の特急「やくも」を利用しますが、レトロな旅をしたくてこの時まだ現役だったキハ181特急「いなば」を利用しました。山陽線から智頭急行線、因美線、山陰線を経由して倉吉駅までやって来ました。キハ181系国鉄色もなかなかいいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の列車(急行だいせん) | トップ | 過去の列車(快速石見ライナー) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・ (ヲアニー)
2023-02-26 11:15:13
この型このデザインは、本当に懐かしいですね。
「72年ひかりは西へ」のキャッチフレーズで、新大阪から岡山まで新幹線は開通しました。
東京の学生時代で、それまでは京都で降りて在来線で米子まで、または寝台急行出雲で帰省しておりました。
新幹線が岡山まで延伸されてからは、この色のやくもで帰省していたと記憶しています。
1982(昭和57)年に伯備線は電化されましたから、それまでこの型この色でやくもは運行されていたことでしょう。懐かしいですね~。

1990年代終わりごろなら、遠回りでしかこの列車には乗れなかったのですね。
返信する
Unknown (birdch)
2023-02-26 22:04:56
ヲアニー様、いつも大変お世話になっています。キハ181国鉄色懐かしいですよねえ。わざわざ遠回りしてでもこの列車に乗った価値がありました。「ひかりは西へ」のキャッチフレーズも懐かしいですねえ。ついでですがその後開業した東北新幹線の「北へグリーンライン」というキャッチフレーズは「ひかりは西へ」があまりにもよかったため、どうも今一歩に感じていました。いずれにしてもキハ181系「やくも」を含め、古き良き時代。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事