何度か僕の部屋に来ている友人がいる。その友人が、
「O'Kashiraの部屋にレコードプレーヤーがあったよね」
と電話があった。よくもあのゴミばかりの部屋の中に埋もれていた
プレーヤーを見つけていたものだ。
あるけどこの十年動かしたことがないし、その機械の前までどう
やって行くかが問題だった。でもいいチャンスだから大掃除をしよ
うとオーディオ付近をきれいにした。
友人は4、5枚のレコードを抱えてやってきた。ターンテーブル
は回り、音は出た。なにやら新しいシステムの機械につなぎ録音し
て帰っていった。
レコードのことなどまったく忘れていたが、まだ僕はレコードを
かなり持っている。100枚は下らないだろう。ざっと見てみたが、
なんでこんなものを持っているのかまったく記憶にないものがたく
さんあった。
その中でも僕が生まれて初めて自分の小使いで買ったレコードが
まだあった。中学2年生のときに新宿のコタニのバーゲンで買った
ペリー・コモだ。スクラッチノイズは多いもののコモの甘いボイス
は変わらない。
しかし中学2年でペリー・コモとは、こまっちゃくれたガキだ。
ちなみに2枚目はベ二ー・グッドマンだった。
「O'Kashiraの部屋にレコードプレーヤーがあったよね」
と電話があった。よくもあのゴミばかりの部屋の中に埋もれていた
プレーヤーを見つけていたものだ。
あるけどこの十年動かしたことがないし、その機械の前までどう
やって行くかが問題だった。でもいいチャンスだから大掃除をしよ
うとオーディオ付近をきれいにした。
友人は4、5枚のレコードを抱えてやってきた。ターンテーブル
は回り、音は出た。なにやら新しいシステムの機械につなぎ録音し
て帰っていった。
レコードのことなどまったく忘れていたが、まだ僕はレコードを
かなり持っている。100枚は下らないだろう。ざっと見てみたが、
なんでこんなものを持っているのかまったく記憶にないものがたく
さんあった。
その中でも僕が生まれて初めて自分の小使いで買ったレコードが
まだあった。中学2年生のときに新宿のコタニのバーゲンで買った
ペリー・コモだ。スクラッチノイズは多いもののコモの甘いボイス
は変わらない。
しかし中学2年でペリー・コモとは、こまっちゃくれたガキだ。
ちなみに2枚目はベ二ー・グッドマンだった。