車模型製作所

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失敗談 その1

2013-09-09 23:44:39 | ウレタンクリアーについて考える

このカテゴリーはウレタンクリアーについていろいろと

書いていこうと思います。

ウレタンクリアーといえば・・・

 

 

ウレタンクリアーとラッカークリアーの比較

  ウレタンクリアー ラッカークリアー
硬化の仕組み 主剤と硬化剤の化学反応 溶剤の揮発による顔料の定着
塗膜 強い。研ぎ出し時下地が出にくい。 弱い。研ぎ出し時下地が出やすい。
デカールへの影響 弱い。 強い。いきなり吹くとデカールが溶ける。
ヒケ シンナー分が少ないのでヒケが少ない。 シンナー分が多いのでヒケが多い。
乾燥時間 シンナー分にもよるが、おおむね1〜2日。 触手時間は3,4日だが、シンナー分が完全に抜けるのは1ヶ月以上。
未経験者が吹いても良好。 経験者との差が出やすい
乾燥前に触ったら? 内部から硬化するので、指紋が消える。 指紋がついたまま定着
経年変化 ほとんど無し 艶退けが激しい

こんな特徴があり・・・とてもメリットが多いように見えますが

わけのわからない失敗もあるのです。

簡単なようで難しいのがウレタンクリアだと思います。

むしろ、使いたての初心者の方の方が

うまく塗れて、使い込んが人ほど失敗があるかも・・・・

 

さてさて・・・今回の失敗談は・・・・・

 

「パーティングラインの浮き出し」

この事故は、ネットで探してもなかなか起こった方は

いないようですが、自分はなりました!

工程としましては、ボディは言うまでもなく処理を行いました。シルバー塗装を行うので・・・。

サフ→#2000で整え→シルバー塗装→1:2=クリアー:シルバー塗装→2:1=クリアー:シルバー塗装

この後、目視でキズ、やパーティングラインの忘れがないか再度確認後に

ウレタンクリアを吹いたのですが、時間が経つにつれて写真のような

現象になりました。

挫折しかけましたが、ウレタンクリアの販売元に問い合わせたところ

やっぱでるみたいなのです。

特にシルバーはよく目立つので、デカールが少ない車種はラッカークリアを

使うとのこと・・・・。

やっぱそうなのか!?

 

ちなみに、のちにメッキ塗装のテストを兼ねて、廃棄ボディに無塗装の状態で

ウレタンクリアーを吹き付けたところ・・・・

ツヤがでませんでした・・・。

むしろ、塗料をボディが吸ったような感覚です。

ってことは、ウレタンクリアーはガレキやメタルにはもってこいですが

プラにはそれなりのデメリットがあるってことですね・・・・。

ただ、普通の色は全然目立たないのでいいんですが

メタリック系は考え物です。

 

 

 

 

使ったウレタンクリアーは某模型店のウレタンクリアーですが

ロックペイントのウレタンクリアーでも全く同じ現象を

確認してます。

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーティングライン再出現象 (艶々車大好き)
2018-12-02 17:58:08
私もパーティングライン再出現象になりました。ブラックサーフェーサー(GS)、ピュアブラック(フィニッシャーズ)、CLKシルバー(フィニッシャーズ)、ラッカークリア(ガイア)、ウレタンクリアーGP1(フィニッシャーズ)
施工時は綺麗でも、6時間硬化後発生します。プラの色はシルバーです。
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