車模型製作所

カーモデルを中心に紹介していきたいと思います。
個人の趣味の範囲で製作を行っているので
優しく見守ってください!

Z34製作 その2

2013-09-27 00:59:18 | NISSAN フェアレディ Z (Z34)

さてさて、どんどんすすんでいきますよぉー!

いきなりですが、サフ→ファンデーションピンク→メタリックレッド→ウレタンクリア

までいっちゃいました(笑

 

 

 

ちょっとパールの入ったメタリックレッドで見る角度によっては明るく見える感じです。

写真でもわかり通り、いくらウレタンを吹いたからって梨肌になってますね。

ってことで・・・・

 

 

 

#1500で表面を平滑にしました。

さすがにウレタンの硬い塗膜なので#2000からははじめられません!

角を削らないように切削していくのがコツです。

角は思った以上に研ぎ出しをしなくてもピカピカですからね!

そして、中性洗剤でボディを洗います。

その後は、バフレックスできれい水研ぎを行っていきます。

 

 

 

何かしっとりとした感じになりました。

意外と#1500→バフレックス(#3000相当)はいけちゃうんです!

さてさて、ここから研ぎ出しを行っていきます!

一番地道な作業・・・・

主に使うコンパウンドはこれ!

 

 

 

スジボリ党のSTEP1~2

ハセガワのセラミックコンパウンドです。

さぁーってがんばっていきますかね!

 

 

 

バフレックス ブラックシート 25枚[バラ売り]
クリエーター情報なし
コバックス

 

セラミックコンパウンド (TT25)
クリエーター情報なし
ハセガワ

 

■システムコンパウンド セット(CON040/スジボリ堂/工具素材)□
クリエーター情報なし

スジボリ堂


お買い物情報

2013-09-17 02:01:32 | お買い物

連続投稿です。

実は最近いろいろと忙しく続けて投稿させていただきます!

バルケッタで購入しました!

ヒロの70年代のレインタイヤとフラックスとパテハンダとピックUPです。

タイヤは名前の通り70年代のレインタイヤです。

フラックスはハンダ付けするときにハンダを溶かしやすくっていうか溶かす物です。

パテハンダも名前の通りで、融点が低いハンダになります。

そして、今回とても欲しかったのがピックUPです。

クリアパーツを掴む道具になるんですが、すんごい気になってたんです。

昨日使ってみたんですが、とても使いやすく、便利でした!

また、便利道具のカテゴリーで紹介しますね!

 

 

 


お買い物情報

2013-09-17 01:42:43 | お買い物

さてさて、今回のお買い物情報なんですが、通販で購入♪

 

 

 

E-JANのM23ヤードレー74年とヒロの写真集です。

写真集は今後必要かなぁ~って思って購入♪

そして、お目玉はM23のトランスキットです。

ヤードレーって全く興味がないんですが、タミヤの1/12でこのバージョンが

出てたので、1/20でも作ってみたい!ってことで購入!

 

 

 

中身はこんな感じ。トランスキットですからねぇ~

 

 

 

ホイールって・・・・メタルと加工品って・・・

 

 

 

主な説明書です。

何か超絶な予感・・・・。

 

いつ作ることになることやら・・・・

 

 

 

 


失敗談 その2

2013-09-11 00:24:12 | ウレタンクリアーについて考える

ウレタンクリア失敗談その2です。

自分は研ぎ出しを行った後、段階のコンパンド毎に水洗いを行っていますが

水洗いを終えた後にドライブースに入れて乾かします。

そうすると・・・・

こうツヤツヤの表面が・・・・

 

 

 

 

 

 

わかりますでしょうか?

光の周りがシワシワになってるのを・・・・

この夏はとても暑くて、ドライブースの温度も45度を超えるときもあります。

夏に製作したやつで、どうもシワが出来てしまいとても

悩んだ時期がありましたが、多分熱でやわらかくなってしまったんだろうと・・・・

試験で、ほぼフィニッシュしたボディをドライブースに入れて放置したところ

思い通りに写真のようにシワが発生しました。

冬場は問題ないと思うのですが、食器乾燥機をドライブースに

使ってる方は気を付けた方がいいと思います。


失敗談 その1

2013-09-09 23:44:39 | ウレタンクリアーについて考える

このカテゴリーはウレタンクリアーについていろいろと

書いていこうと思います。

ウレタンクリアーといえば・・・

 

 

ウレタンクリアーとラッカークリアーの比較

  ウレタンクリアー ラッカークリアー
硬化の仕組み 主剤と硬化剤の化学反応 溶剤の揮発による顔料の定着
塗膜 強い。研ぎ出し時下地が出にくい。 弱い。研ぎ出し時下地が出やすい。
デカールへの影響 弱い。 強い。いきなり吹くとデカールが溶ける。
ヒケ シンナー分が少ないのでヒケが少ない。 シンナー分が多いのでヒケが多い。
乾燥時間 シンナー分にもよるが、おおむね1〜2日。 触手時間は3,4日だが、シンナー分が完全に抜けるのは1ヶ月以上。
未経験者が吹いても良好。 経験者との差が出やすい
乾燥前に触ったら? 内部から硬化するので、指紋が消える。 指紋がついたまま定着
経年変化 ほとんど無し 艶退けが激しい

こんな特徴があり・・・とてもメリットが多いように見えますが

わけのわからない失敗もあるのです。

簡単なようで難しいのがウレタンクリアだと思います。

むしろ、使いたての初心者の方の方が

うまく塗れて、使い込んが人ほど失敗があるかも・・・・

 

さてさて・・・今回の失敗談は・・・・・

 

「パーティングラインの浮き出し」

この事故は、ネットで探してもなかなか起こった方は

いないようですが、自分はなりました!

工程としましては、ボディは言うまでもなく処理を行いました。シルバー塗装を行うので・・・。

サフ→#2000で整え→シルバー塗装→1:2=クリアー:シルバー塗装→2:1=クリアー:シルバー塗装

この後、目視でキズ、やパーティングラインの忘れがないか再度確認後に

ウレタンクリアを吹いたのですが、時間が経つにつれて写真のような

現象になりました。

挫折しかけましたが、ウレタンクリアの販売元に問い合わせたところ

やっぱでるみたいなのです。

特にシルバーはよく目立つので、デカールが少ない車種はラッカークリアを

使うとのこと・・・・。

やっぱそうなのか!?

 

ちなみに、のちにメッキ塗装のテストを兼ねて、廃棄ボディに無塗装の状態で

ウレタンクリアーを吹き付けたところ・・・・

ツヤがでませんでした・・・。

むしろ、塗料をボディが吸ったような感覚です。

ってことは、ウレタンクリアーはガレキやメタルにはもってこいですが

プラにはそれなりのデメリットがあるってことですね・・・・。

ただ、普通の色は全然目立たないのでいいんですが

メタリック系は考え物です。

 

 

 

 

使ったウレタンクリアーは某模型店のウレタンクリアーですが

ロックペイントのウレタンクリアーでも全く同じ現象を

確認してます。

 


Z34製作 そのその1

2013-09-09 23:12:26 | NISSAN フェアレディ Z (Z34)

Z34 そのその1です。

ん?そのその?はいそうです・・・・ボディ失敗しました・・・。

研ぎ出しまで行って、残り少なかったんですが・・・・っということで、

 

 

 

買ってきましたよ!新品を!

カスタマーに注文を入れようと思ったらいろいろな部品を使い込んでしまったことに気づき

買った方が安上がりということで・・・。

なので、一からの製作記です(笑

ではでは・・・・

 

 

まず、ボディがフロントバンパー、サイドステップと分割されてますので

流し込みで接着していきます。

強度の必要なとこなのに流し込みかというと・・・・のちのちに(笑

 

 

 

ある程度接着できたら、ゼリー状の瞬間で合わせ目じゃないとこを強度を付ける感じで盛っていきます。

なぜ、ゼリー状かというと、合わせ目にながれていくからです。

そうするとのちのちのスジボリが大変になるからです。

 

 

 

大体の接着が終わった感じです。

この後に一番大事な仕事が待ってます。

 

 

 

ポリパテを使って、合わせ目のとこに盛っていきます。

さて、今までの流れを統括すると、自分はスジボリをしたとこに最終的にスミ入れを行います。

そのためにはスジボリがうまくいかないといけません。

最初、瞬間じゃなく流し込みを使った理由は、スジボリのしやすさです。

流し込みはプラを溶かして接着を行うので、乾燥後はプラと同一硬度という

こんたんなのです。

ポリパテはスジボリを行ったときに、貫通を防いでスミ入れをしやすく行うためです。

 

 

 

1日たった後に写真のようなスポンジでボディを中性洗剤で洗っていきます。

このスポンジ・・・スグレモノでして・・・・

 

 

 

わかりますか?

軽く脚付けを行ってくれるのです。

なので、この後のサフの食いつきもテロテロよりもアップするのではないか?

っということです。

 

 

 

ボディに手を加える前に軽くサフを吹きます。

写真のようにパーティングラインが見えやすいので自分はこういった方法で行います。

 

 

 

では、スジボリ&パーティングライン消しを行います。

 

 

 

 

 

 

 

終了(笑

ってかこんなに細かく書かなくてもいいような気がしてきた!

次回からは簡易的にかこっと!

明日はサフを吹いてボディの整えです♪


お買い物情報

2013-09-09 00:23:51 | お買い物

そして、今日のお買い物情報なんですが・・・・・

彼女とデートがてらぷらーっとラクーンオートへ寄ったら・・・

ワォオ!ホビーデザインの新製品が入荷してて

ついつい衝動買いしてしまいました・・・・

 

 

 

 

 

 

そしてそして・・・ピックアップ商品はというと・・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱこれでしょー!

1/24 ポルシェ 993 ワイドボディ ディテールアップセット For Tamiya

これ欲しかったんですよねぇー!

 

 

 

キットの中身です。

 

 

 

うーむ・・・説明書を見るとなかなか手間がかかりそうですけど、出来たらすごそうぅ・・・・

でも・・・かっけぇー!1万円の価値あるわぁー!

まだ、プラとあわせてないんですが、合いがいいといいんですが・・・・

 

 

 

 

 

 

ついでにこちらも紹介しちゃいます。

HIRO K389 1/43 ロータス 79 1979 Martini

です。あえてのマルティーニってのがミソです(笑

(ブラックビューティーと思い間違えて買ってしまったのは内緒の話)

 

 

 

キット内容です。

ミスターカラーとフロントノーズの大きさ比較。こう見ると、カナリ小さい。

説明書はもはや超絶ですね!

かんせいするのかしら・・・・わからん

 

 

 

 

 


お買いもの情報

2013-09-09 00:14:27 | お買い物

一週間ぐらい前の買いもの情報ですが

こんな物を買ってきて参りました!

 

370Zはなぜ買ったかというとのちほどに・・・

そして今回のピックアップ商品は・・・・

 

 

 

 

458 LM 2013です!

小林可夢偉がルマン24Hレースで乗ったマシンですね!

それだけの理由で買ってしまった・・・いいのか!自分!

中身はというと・・・・

 

 

まぁ~トランスキットなのでシンプル構造なんですが

特に説明のしようがありません。

 

 

 

 

 

 

ホイールがなかなかイケたデザインで好きです!

しかし・・・けっこう小さいんですよね・・・・

ボディにあてがってみても小さい・・・うぅ・・・


完成写真

2013-09-04 00:36:46 | フェラーリ ミトス

フェラーリ ミトスでございます。

こちらも完成写真のみで・・・

一応詳細は・・・・・




メーカー:タミヤ

キット:フェラーリ ミトス

ボディ色:フィニッシャーズ リッチレッド

クリア:ロックペイント ウレタンクリア

ディティール:ホビーデザイン エッチングパーツ 

ポイント:あまり見えないですがパイピングしました(笑

 

 

 

 

感想:ふと思い立って製作しましたが、いかんせん、テスタロッサとエンジン部品が共通なためバリがひどくて・・・・

    何とか完成したんですが、もう一回作りたいとはおもわないかも・・・

    ちなみに、サイドダクトの合わせ目消しも苦労したような・・・

 

 

1/24 スポーツカーシリーズ No.104 フェラーリ ミトス ピニンファリーナ 24104
クリエーター情報なし
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