ひろろーだいありー

主なネタは例えば自転車とか自転車とか自転車とか。
あと自転車とか自(ry なだいありー

試走しました。

2010年12月19日 | 自転車
12/19

絶好のサイクリング日和。

家事を済ませて、お昼に出発。
場所はケンモリです。



ケンモリに着いたら、このあいだ降った雪がまだ残ってますね

ここでポジションの微調整を行いつつ、1周して帰ります。
陽が短いので。



以前ロードに取り付けていたリッチーロジックSPD。
やはり両面ペダルはMTBに付けてこそ真価を発揮します。

同じSPD使っているのにわざわざ取り替えた理由、

軽いんです。(M520が380gに対して約340g)
そしてよく回るんです。



今回の強化の目玉、グランジのディレーラーガード。
これは後輪のレリーズシャフトを使って固定します。

今までディレーラーをエンドだけで支えていたのが、
コレを使って両側から支えることで、
クラッシュを防ぎ、かつシフトの精度が上がるという一石二鳥の優れモノ。

実際に、シフティングのタイムラグの短さを体感できました。
強度アップによる応答性の向上が期待できますよ。
個体差はあるかもしれませんが。

難点と言えば、レリーズシャフトにくっついてますので、
後輪を外す時は、レリーズナットをいつもより多めに緩める必要があります。



シートクランプは純正品の固定力が落ちたのでKCNCのボルトタイプに。
ネジ部が錆びたボルトも同じくKCNC製に交換。
丹南山岳自転車部カラーをイメージしました。



巷でウワサのZero Accidentステッカーを、自分の見える位置に。
そして、



後続車の見える位置に。


以上、今日は久々にいい天気でした


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院、おめでと~。 (hiro)
2010-12-20 17:01:04
こんにちは。
昨日は、本当に良いお天気でした。
この時期としては珍しいほどでしたね。

アハハ、不幸中の幸いとでもいいましょうか?
壊れてしまいましたが、結果良くなったみたいですね。
これで、安心して思いっきり走れるのではないでしょうか。

Zero Accident ステッカー、ボクも同じ場所に張ってあります。
ホント、安全運転を心がけたいですね。
返信する
結果的に (ひろろー)
2010-12-20 20:02:15
☆hiroさん

渡りに船って、こういうことなんでしょうね
ブレーキは丁度レジンパッドの残量がわずかで、
そろそろ油圧メタルに、という思惑はありました。
その矢先のクラッシュ。
ブレーキはともかく、まさかディレーラーまで変えにゃならんとは予想外でした

ディレーラーは正直迷いましたw
そこでヤスジロウさんから9速用をいただけることになり、一緒に変えるならデュアルコントロール化しようとひらめいたんです

で、結果的にファインプレーしてました(爆)

hiroさんの復活も期待しております。
返信する
ルイガノくん〓 (たーたん)
2010-12-20 20:38:05
いい感じに仕上がったみたいですね
来年の活躍、楽しみにしています

私は淡路100キロ走行から、自転車全く触ってないし見てもなかったです
愛着湧くようにちゃんとお手入れしてあげなきゃ
返信する
こんにちは (ヤスジロウ)
2010-12-20 22:39:13
 一気にパワーアップした感が滲み出ていますね(^^  おめでとうございます。

 ひろろーさんのマネをして早速、僕もディレーラーガードを付けてみようと思います。

 ↑年内最後の活躍は、、、あるのか?
返信する
あとは (ひろろー)
2010-12-21 00:16:31
☆たーたんさん

このオフシーズンこそ、自転車の手入れや新たなパーツを試す時間があります。
レイダックも、来年初頭にパーツ変更予定です。
あ、ロードのほうはまだ見てなかったですかね


☆ヤスジロウさん

ありがとうございます
コレを開発したグランジはスゴイと思いますよ
9速、確かに走りやすいです。
より最適なギヤ比が選べるってのは大事ですね。
10速が出るのも納得です。
残るはクランクとホイールとシートポストですかね。
最優先するのはやはりホイールでしょうか。
いきなり軽いのを選ぶよりは「コレだ!」っと思うものをヤフオクで探してみようと思います。
年内にはゼッタイに実現しませんがw
返信する