不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

教科書採択!!

2009-08-08 12:02:10 | Weblog

クリックお願いします!!
ブログランキング 政治・社会問題 ブログランキング 社会科教育 ブログランキング 近代・現代史(日本史)

教科書採択!!
●俵さんからの情報です!!
俵義文です。
大田原市は7月8日の採択協議会で扶桑社版歴史教科書の採択を決め、
9日の教育委員会で扶桑社版公民教科書とともに採択を決めました。
この暴挙に対して抗議談話を出しましたのでお送りします。


【談話】大田原市教育委員会の扶桑社版歴史・公民教科書採択に
     断固として抗議する

  2009年7月9日       子どもと教科書全国ネット21事務局長・俵 義文

 栃木県大田原市教育委員会は、7月9日、新しい歴史教科書をつくる会(「つくる会」)編集の扶桑社版歴史教科書、公民教科書を2005年につづいて再び採択した。私たちはこの暴挙に怒りを込めて抗議し、採択の撤回・やり直しを要求する。

 大田原市教委は、歴史教科書の採択に際し扶桑社版と自由社版だけしか検討していない。教科書採択ではすべての教科書を対象に検討を行うことが義務付けられており、文科省の今年の採択にあたっての「通知」もそのこと求めている。大田原市教委の採択は不法であり、文科省「通知」にも違反するものである。

 扶桑社版歴史教科書は、私たちがこれまでも繰り返し批判してきたように、極めて問題のある教科書である。この教科書は、日本の歴史を天皇中心のように描いている。また、日本の植民地支配や侵略戦争を正当化・美化し、日本の戦争の加害や被害をほとんど書いていない。戦争そのものを正当化し、日本国憲法を敵視している。歪曲した歴史を子どもたちに刷り込むことによって、子どもたちを「戦争をする国」の忠実な国民に育てることをねらいとするものである。

 扶桑社版公民教科書は、日本国憲法を敵視し、憲法改悪を主張している。また、子どもの権利条約や女子差別撤廃条約、男女共同参画社会基本法などを無視し、子どもの権利や両性の平等を敵視するものである。さらに、自衛隊を前面に出す内容になっている。これは、国際貢献の名で自衛隊の海外派兵を積極的に推進し、子どもたちを戦争に動員する教育をめざすものである。

 扶桑社版教科書は、内容上に重大な問題があるだけではない。私たちは、扶桑社版教科書に多くの間違いがあることを指摘してきたが、扶桑社はそれらをまったく訂正していない。2008年度の教科書検定において、文部科学省は扶桑社版歴史教科書と全く同じ記述をした自由社版教科書に対して、少なくとも8か所の誤りを指摘し、修正させている。文科省が2004年度の検定において見落としたと思われるこれらの誤りがそのまま記述されている。

 大田原市教育委員会は、こうした多くの誤りのある教科書を今後さらに2年間、子どもたちに使わせることを決定したわけである。

 加えて、「つくる会」は06年に分裂し、扶桑社版教科書の著作権をめぐって裁判で争うなどの抗争をつづけている。子どもや教育そっちのけで争いを続けている無責任な団体が編集した教科書を使いつづけることは、子どもたちの教育をかんがえても重大な問題である。

 2005年に大田原市が扶桑社版教科書を採択したことに対し、この4年間、地元はもとより日本各地の市民や諸団体、韓国をはじめアジアの人びとや団体から、多くの抗議や批判が寄せられてきた。さらに、今回の採択にあたっても、地元、全国各地、アジアから、多くの人びとや団体が、扶桑社版の使用をやめること、自由社版を採択しないことを求める要請が多数寄せられた。しかし、大田原市教育委員会はこうした声を完全に無視して、再び扶桑社版の採択を強行した。

地域の教育に責任を負う教育委員会が、子どもや地域の教育のことを考慮しないで、政治的な判断のみで、こうした“非教育的”なことを平気で行った無責任な行為に対し、怒りを通り越してあきれかえる思いである。私たちはこの暴挙に対し、抗議するとともに、採択の撤回・やり直しを要求するものである。
                                                          以上。

俵義文です。
8月5日、大田区で採択が行われ、現採の継続が決まりました。
千葉県船橋市でも7月末に「つくる会」教科書は不採択になったようですが、
船橋市教育委員会は8月末まで公表しない方針です。
沖縄は全採択地区ともに不採択のようです。

まだまだ、これから多くの地区で採択が行われます。
いくつか「あぶない地区」の報告もきています。
これ以上「つくる会」教科書が採択されないように、各地域で最後まで活動しましょう。

8月7日
本日行われた各地の採択で、判明した地区を紹介します。
いずれも継続使用で、「つくる会」の自由社版も扶桑社版も不採択でした。
東京・青梅市 歴史 日本書籍新社 公民 東京書籍
東京・練馬区 歴史 教育出版 公民 東京書籍
東京・中野区 歴史 東京書籍 公民 教育出版
埼玉・川口市 歴史 東京書籍 公民 教育出版

各地の情報をお寄せ下さい。

8月8日
東京・町田市は8日に採択を行い、現採の継続が決まりました。
「つくる会」教科書は不採択でした。
東京・町田市 歴史 日本文教出版(大阪書籍) 公民 東京書籍

また、京都市の採択も終わり、現採の継続で「つくる会」教科書は不採択でした。
京都市第1 歴史 日本文教出版(大阪書籍) 公民 日本文教出版(大阪書籍)
京都市第2 歴史 日本文教出版(大阪書籍) 公民 日本文教出版(大阪書籍)
京都市第3 歴史 日本文教出版(大阪書籍) 公民 日本文教出版(大阪書籍)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この世の地獄!731部隊・南京大虐殺

2009-08-08 11:28:40 | Weblog

クリックお願いします!!
ブログランキング 政治・社会問題 ブログランキング 社会科教育 ブログランキング 近代・現代史(日本史)

「日の丸」・「君が代」反対!!
●731部隊とはどんな部隊であったのだろうか?元731部隊員の告白記を見ていこう。越 定男著(元関東軍第731部隊第3部本部付運輸班員)『日の丸は紅い泪(なみだ)に』(発行所:教育史料出版会)と言う本を見てみたいと思う。
 越定男(こし・さだお)・・・1918年3月長野市に生まれる。
1934年工業高校機械科を卒業。1939年渡満、第642部隊に入隊。1941年第731部隊(石井部隊)に入隊。以後4年間細菌班をはじめ運輸班などに勤務。1945年8月敗戦により引き揚げ、9月長野に着く。戦後第731部隊員としての経歴を隠しながら苦難の日々を送り、現在に至る。
●私達日本人は、南京大虐殺の「この事実を・・・」を謙虚に読むべきだと思う。
南京でどんなことが起こっていたのかをもっと日本人は知る必要があると思う。
今でも多くの被害者の方々はPTSDに悩んでいる!!
731部隊
『日の丸は紅い泪に』
(越定男著:教育史料出版会)より
1,白地に紅く
(昨日の続き)秘密部隊第1日目
ハルピンを南に進むと、やがて杏の森に囲まれた花園小学校に出る。続いて天高くそびえる50メートルものハルピン忠霊塔を見る。あとは波のように起伏する平原を、5,60メートルの幅のある赤茶けた道をひた走る。コーリャン畑の向こうに、柳の木と土塀で囲まれた低い屋根の家々が見えてくる。「満人」の集落である。
 やがて、「何人と言えども関東軍司令官の許可なくして立入りを禁ず」という立札が目に飛び込んでくる。ようやく小さい建物らしいものが見え、近づくとコンクリートづくりの白っぽい大きな建物である。建物のまわりには空堀りの上に2メートル程の土塀が築かれ、さらにその上に1.7メートルほどの鉄条網が張り巡らされ、、歩哨が見張っている。私はものすごく厳重に警備されているところだと緊張したことを覚えている。
 出勤第1日目は隊内の見学で、第4部三谷班の三谷少佐という人が説明してくれた。電気を起こしている動力装置とか、水は鉄分が多いとか、また医学上の実験をしていることなどもこまごまと説明してくれた。しかし、問題のロ号棟の「マルタ小屋」は見せてくれなかったし、「マルタ」の話も全くなかった。(明日に続く)
※731部隊では、生体実験に使う中国人やロシア人などをマルタと呼んだ。多くは抗日戦争でスパイ容疑をかけられた人たちだ。本当にやっていたのかは分からない。庶民もいたのではないか? 
※入隊初日の見学でもどんな施設か分からない?余計に不安になっただろう。(ノブ)
日本軍細菌戦部隊
日本陸軍軍医学校(東京)
関東軍第731部隊(ハルピン)・・・関東軍各師団防疫給水部
華北方面軍甲1855部隊(北京)・・・華北方面軍各師団防疫給水部
華中方面軍栄1644部隊(南京)・・・華中方面軍各師団防疫給水部
華南方面軍波8604部隊(広州)・・・華南方面軍各師団防疫給水部
南方方面軍岡9420部隊(シンガポール)・・・南方方面軍各師団防疫給水部
関東軍第100部隊(長春)

   
516部隊

   
731部隊
南京大虐殺     
「この事実を・・・・」
(「南京大虐殺」生存者証言集:侵華日軍南京大遇難同胞紀念館/編 加藤 実/訳) (発行:ストーク、発売:星雲社、定価2000+税)
2、日本軍の狂暴な個人的虐殺
本人の受けた害
李桂蘭(女、58歳)の証言
 1937年には、家は六合県の紅星郷劉雲大隊でした。私はやっと12歳でした。
 1938年の1月のある日、日本軍が村に来ました。村は一面の水の多い田で、裏に木の船が一隻あり、大人たちがみんな乗ったので、私たち子供も続いて船に乗り、逃げていこうとしました。日本軍が見つけ、船をこぎ寄せさせようとしましたが、船の上の大人たちは取り合わず、続けて前へとこいで行ったので、日本軍が発砲し、その場で2人撃ち殺されたのが、1人は李福財のお母さんで、1人が叔父さんで、そのほかの人たちもいろんな程度に傷しました。私は綿入れの服を着ていて、傷を受けたのも感ぜず、ずっと船室に隠れていましたが、やがて日本軍が行ってしまい、李福財のお爺さんが私たちの船を迎えてくれて帰って来たのです。帰ってから綿入れを脱いだら、右手の脇が弾に撃たれていて、その時も弾がまだ肉の中に入っていたのでした。後で水家湾の医者に行って取り出したのです。妹の李立英も手が弾に撃ち抜かれ、ももや腹も撃たれていました。今も私たち2人には傷痕が残っているのです。(宋良文と○家海が記録)
 ○・・・日本の漢字には変換できない漢字
憲法9条
「Imagine9」【合同出版】より

世界は、

9条をえらび始めた。


・憲法9条はまるで、神が私たち人類に送ってくれた宝物のようです。(中国、40代・男性)

・9条は、明らかに戦後の東北アジア地域のパワーバランスを保ってきた一要因です。(モンゴル、60代・男性)

・9条は、日本が多くの残虐行為をおこし、侵略戦争を行った反省から制定されたものです。その9条をなくすことに賛成できません。(韓国、60代・女性)

・9条の平和主義は、私たちの世代だけでなく、次の、その次の世代の平和にも重要です。(中国、40代・男性)

・すべての国が憲法9条を持つようになり、平和が最後の手段としてではなく、唯一の手段となる日が来ることを願っています。(イギリス、20代・男性)

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする