日本は、日中戦争で国際法に違反して、細菌戦、毒ガス戦、無差別爆撃を行った。日本政府は、この事実をきちんと認めていない!!
●『細菌戦部隊』
731研究会編 1996年9月(核時代51年)初版発行
『細菌戦部隊』
731研究会編
Ⅰ 731部隊
エントツから出る黒い煙
ペスト感染による死体がどんどん焼かれていく
小笠原 明(おがさわら あきら)
731部隊・少年隊
〈経歴〉
1928年生まれ。
1943年4月 731部隊少年隊に入隊
1944年4月 第2部(実験部)第2課田中班に配属。ペスト菌などを宿らせ伝染させるためのノミ増殖に従事。
1945年8月 日本への撤退途中で中国人民解放軍に入隊、4年間従軍
1949年 帰国。
■この証言は石川(金沢)731部隊展(1993年11月)、栃木(宇都宮)同展(94年9月)、沖縄(那覇)同展(94年1月)、広島同展(94年3月)の『報告集』よりまとめたもの
田中班への配属
私はノミが一体何に使われるのか知りませんでしたが、本多さんという年取った雇員さんが「この1匹でも無駄殺しにしたらいかんぞ。このノミは戦車1台に相当する力を持っておるんだぞ。1匹でも多く増やすようにいろいろと実習研究しろ」と私に厳しく言っておりました。本多さんは私の直接の指導係ではありませんでしたが、特にペストノミの分類の時やって来てそんなことを言っておりました。
日本軍政下香港(1997.7.27)
●『論争731部隊』
松村高夫編
核時代49(1994)年4月発行
第3 1審判決の問題点
1 1審における秦証言批判
この「特移扱ニ関スル通牒」に続いて、移送を実施したことを示す、平野部隊の陣中日誌の写真7枚が収録されている。「約30年間、731部隊については私なりの研究を続けており、史料の収集を継続しており、またオーラルによる証言なども採っております」(第7項)という秦が、「トクイという言葉については、記憶あります」とか、その内容は「具体的に記憶してない」、写真版文書については「精密な記憶はありません」とか答えたというのは、筆者には理解不能なことである。
●毒ガス戦
『毒ガス戦と日本軍』
吉見義明 (2004年発行)
Ⅲ 日中戦争の全面化と本格的使用の開始 1937―1938
1 日中戦争の全面化と毒ガス戦
徐州会戦・安慶作戦での使用
この戦闘に参加した兵士の反応はどうだったのだろうか。第36連隊第2大隊第5中隊所属の山本武伍長は毒ガスの使用と聞いて最初はびっくりする。しかし、張二庄攻撃は激戦であったにも関わらず、最終の突撃時に「敵」の抵抗・逆襲がなかったのは、焼討ちもさることながら、毒ガスの効果によるのであり、あか筒がどんなガスかは知らないが「わが犠牲を少なくするためにはやむを得ぬ作戦」であろうと記している。このように、多くの兵士は、味方の損害を減らし、容易に「敵陣」を落とすことができることから、その使用を抵抗なく受け入れていった。
日本は海軍も毒ガスを製造し、本土決戦に備えていた!!
略史
昭和 5年 海軍火薬廠用地の一部割愛を受け、海軍科学研究部化学兵器研究室が平塚出張所を開設
昭和 8年 平塚出張所に一号・二号・三号特薬兵器の製造実験工場を建設
昭和 9年 海軍技術研究所化学研究部として独立
昭和12年 特薬庫、火薬庫、爆発円筒及び特殊化兵研究室などを建設。総敷地面積は124,000平方メートルに
昭和17年 相模海軍工廠(寒川町)の新設と同時に、化学研究部が相模海軍工廠化学実験部になる
昭和20年 終戦、廃廠
第一次世界大戦後、日本は化学兵器の調査研究と技術開発に着手、大正11年に艦政本部内に担当部署が設置され、翌12年には海軍技術研究所となり化学兵器の研究と技術開発を開始。
相模海軍工廠では士官・常用工・徴用工員・女子挺身隊員・勤労動員学徒等3,500人余りが従事し、主として化学兵器・火工兵器の研究開発・製造が行われた。
海軍では毒ガスを攻撃用よりは防御用とすると認識が強く、相模海軍工廠では防毒マスクの生産が主力だった。(相模海軍工廠より)
*A事案区域とは、環境省が平成 15 年に実施した<昭和 48 年の「旧軍毒ガス弾等の 全国調査」フォローアップ調査※1>において終戦時における旧軍の化学兵器に関連する情報を集約した結果を踏まえ設定したA事案(毒ガス弾等の存在に関する情報の確実性が高く、かつ、地域も特定されている事案)に該当する区域のことです。具体的には、以下の3区域となります(図1参照)。
①旧相模海軍工廠跡地(神奈川県寒川町内)
②旧相模海軍工廠化学実験部跡地(神奈川県平塚市内)
③ 旧陸軍習志野学校跡地(千葉県習志野市・船橋市内)
大久野島の歴史
はじめに
敗戦後日本国内に作られた戦争と平和に関する資料館には自分たちが受けた戦争被害の資料は展示してあります。しかし、日本が侵略戦争を始めた歴史的経過や日本が犯した残虐な戦争加害の資料はほとんど展示していません。子どもたちが学校で使用する教科書にも日本が受けた原爆被害や空襲による被害のことは掲載されていますが、日本の戦争加害のことはあまり掲載されていません。
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