現行アクアの車検まで1ヶ月となり、車検を取るか新型を購入するかを迷っており、新型アクアの試乗と見積もりしました。
試乗感は現行とあまり変わらないが、力強さはプリウス2代目に戻った感じでよかった。
折角シフトレバーがプリウス2代目に戻ったのに、センターコンソールがあってこれは邪魔、スマフォを置くためだったらもったいないね。
センターコンソールがあるの(助手席から移動できない)と、自動ブレーキがない(渋滞していると疲れる)のが今回新型アクアを選ばなかった理由です。
アクアはほんと足が疲れました。
余談ですが、今回はN-WGNにしたのですが疲れません(アクセルペダルとブレーキペダルを従来の位置より右側にレイアウト、ブレーキペダルにリンク式を採用)。試乗したN-BOXも疲れましたのでNーWGNに乗り換えました。
本題の見積もり結果ですが、タイプはX(現行はクルーズコントロールがGしかなかったんでGにしました)。
安全性を重視したオプション(ブラインドスポット、パノラミックビューモニタ、パーキングサポートブレーキ)、車庫入れ補助はプリウスと現行アクアでも使わなかったので無し、全方向ドライブレコーダ、T-CONNECTナビキット、をつけて
255万円
です。諸経費(メンテナスパック(1回目車検手前まで)含む)を加えると、273万円となりました。コーティングは無しです。
参考に、FIT HOME カーサ(ハイブリッド) で 295万円 N-WGNカスタムターボで 240万(2回目車検手前までのメンテナスパック) 程でした。(プレミアムコーディングはついています)
アクアはXなのでGにして、アルミホイール、フォグなのを付ければ新型アクアはFIT HOMEより少し高いと思う。
しかし、FIT HOMEカーサ(ハイブリッド)は試乗しましたが、FIT HOMEカーサ(ハイブリッド)は新型アクアより格が1つ上の車でした。
軽4で240万円、安くないですね。