シニアの奮闘(IT、家庭、旅行編)

リタイアして10年まだ現役ITエンジニアのつもりで、いろいろ経験しています。
しかし、今は家のことで精一杯です。

アクアから新型N-WGN(カスタムLターボ)に乗換た感想

2021年12月31日 16時36分19秒 | 

夫婦二人での乗車が主なので コンパクトで室内は広く、運転がし易く楽しく、見晴らしが最高。

良い面
(1)コンパクト(小さく)なったこと 
 小さいことは良いことです。玄関前の駐車場の空きが広くなった。家の前の道路に止めても、道路幅が半分以上空く。
(2)運転(取り回し)がし易い
    車高の目線が高く、フロントウインドウに視界を遮るものが無いので運転(取り回し)がし易い。
 先代アクアで座先を高く(視線を高く)すると、前方上方向の視野角が小さくなり運転しずらかった。
 N-WGNは視野が広いのでほんと運転が楽しいです。
(3)運転が楽しい
 15年以上ハイブリッドを乗っていたので、ガソリン車でターボ、軽いのでキビキビ動きます。楽しいです。
(4)窮屈でない(広くなったこと)
   先代アクアは戦闘機のコックピット(狭い場所の体をねじ込む)、N-WGNはリビングかな。

よくない面
(1)エンジンスタート時にガソリン燃焼が匂う
(2)街乗りの燃費は良くない
 買い物などの街乗り(往復で10Km程度)燃費は10k/L程度、先代アクアは16Km程度だったので良くないですね。
   50kmの走行なら20km/Lはでます。
(3)ウンカーの音が小さい

わからない面
(1)静粛性
 静粛性のレベルが上がったののか、ノードノイズが気になる

機能面
(1)オートブレーキホールド機能
  ECONとの組合せが最高。少し燃費が悪くなるが?止まってから、ECONが効いてアイドリングストップとなる。辺にアイドリングストップしないので狙ったところに止められる。
(2)カーナビテレビ
     止まるとテレビ画面が表示、動くとナビ画面に。アクアはサイドブレーキを引かないとテレビ画面は表示しなかった。


OCN v6アルファ ホームネットワークセキュリティ は割りと便利

2021年12月31日 11時33分43秒 | IT

OCN v6アルファには有料(200円/月、契約して1年は無料)のホームネットワーク」セキュリティオプションがある。
『保護者設定』の3つの安心機能の他に「不正通信をブロック」機能がついてます。
案外いい機能で、面倒な設定が不要で不正なサイト(詐欺サイト、改ざんサイトなど)へのアクセスや不正な通信をブロックしてくれます。
すべての機器のアクセスが対象です。
競馬関連とかで案外多くブロックされてますね。
当初は有料になると解約の予定でしたが、継続しています。

ルーターは、ドコモ光なので無償です。


N-WGN カスタムLターボ 機能組み合わせベスト

2021年12月28日 14時05分18秒 | 

納入されて1ヶ月半、1ヶ月点検も終わり、師走なのでほぼ毎日買い物に15km程度運転してる。
残念ながらこの距離だと燃費は10Km/L程度で少し悪いですね。
しかし、機能組合せがほぼ決まったようだ。
(1)ECON
(2)オートブレーキホールド機能
(3)先行車発進お知らせ機能
上記の設定で燃費が少し良くなったかな?

オートブレーキホールド機能無しでECONの場合、低速で止まると思われるときにアイドリングストップとなることが多い(燃費が良くなる?)
そして、ブレーキを離すとエンジンがかかる。燃費が良いように思われるが、タイミングと考える必要があり、運転に負担が残る。


逆にオートブレーキホールド機能有りでECONの場合、止まるとき(ブレーキ踏んで)又は止まってから少し強くブレーキを踏むとアイドリングストップとなる。(燃費が少し悪くなるかな?)、そして、ブレーキを離すタイミングでなくアクセスを踏むときにエンジンがかかる。そうです、アイドリングストップ無しの場合と同じ感覚で運転できる(加えて、信号待ちが多い時、アイドリングストップで燃費改善)。
アクセル踏むタイミングは、先行車発進お知らせ機は表示されたとき、これで十分に遅れず発進できてます(遅いと思うなら、お知らせのタイミングを早くすればよい、3段階に切替えられる)。

 


横向き寝 抱き枕 購入

2021年12月21日 22時17分42秒 | 病気

伊藤ヨーカ堂が6品以上購入で35%引きのセールをやっていたので、横向き寝 抱き枕 を購入した。
多分下記の製品と同じ物と思う。効果はあると思う。Google Nest  Hubの睡眠モニターでいびき時間が二日連続で1分となった。
横向き寝でいびき対策になるの経験済みで、毛布を抱いたり、枕を抱いたりして色々検討していたが、35%引きで安く買えるので買ってみた。効果はあった。
(ただし三日目は効果なしでした)

いびき数の減少は、睡眠時無呼吸症候群の治療に効果があると思う。自宅でできる3度目の検査が今まで(1回目:重症、2回目:中等症)が軽傷となった。


N-WGN カスタムLターボ静粛性

2021年12月21日 11時22分53秒 | 

N-WGN カスタムLターボが入庫されて1ヶ月、600Km程走行した。1ヶ月点検終わった。
遅れていたナビとドライブレコードの設置され、Honda Tatal Careで燃費も参照できるようになった。

気になっていたのは静粛性。
通常の街乗りであれば、ロードノイズもなく、小気味いいエンジン音が聞こえる程度、ナビのAV音もよく聞こえる。
しかし、マンホールなどの凸凹に対してはガクガク音がするが、瞬間なので気にしない程度で静か。
また、舗装があれているところ(整備されていないところ)は、ロードノイズ(ガーガー)がする。長くは続かないので、「舗装が悪いところだ」と思う程度かな。
(前の車アクアでの感覚を忘れたので比較できないので、これが普通かもしれません?)
多くの人が評価している通りで、町並みで通常の舗装がされていればN-WGN は静かだと思う。

高速(自動車専用道路も含めて)では路面が悪いと大きめのロードノイズ(ガーガー)となるようだ。
第三京浜は特に路面が悪いようだ。圏央道、関越道ではそれほど感じませんでした。
路面がいいとほんと静かです。90kmで走行するとほんと静かでした。

ロードノイズは凸凹や舗装の荒れで振動が原因 で、空気を介して車の外からも伝わりますが、基本的にはタイヤからサスペンションを介してボディへと伝わり、運転席まで聞こえてくるとのことです。
まだ東名を走っていないので、長距離でのロードノイズを経験していないので、経験後に対策を考えるつもり。案としては
最初の振動を抑えることかな?
(1)窒素を入れる:東名を走る前に実施予定
(2)タイヤ交換:サポカー補助金も出るので下記を検討(ホンダディラーでどれを買えるか?)
・DUNLOP LE MANS V 165/55R15 75V ¥6,931
・YOKOHAMA ADVAN dB V552 165/55R15 75V ¥9,700
・BRIDGESTONE REGNO GR-Leggera 165/55R15 75V ¥9,676
・YOKOHAMA BluEarth RV-02CK 165/55R15 75V ¥7,200

ほとんどが街乗り、外からの音も安全運転には必要、なのでこれ以上の対策はしない予定。

 

 


N-WGNカスタムLターボのブレーキの効きかた(2年前より良くなっている)

2021年12月14日 21時34分36秒 | 

N-WGNカスタムLターボを購入する前に2度試乗しています。
1回目は2年前で発売が延期されていた時
 ブレーキの効きが悪く(ゆるい)止まらないので、思いっきり踏みも混んでやっと止まった感じ。
 その時のホンダーの営業は「ハイブリッドは回生ブレーキが利くので、違いを感じたのでは」と言っていた。

2回目は今年でN-BOXを試乗した時
 ブレーキが利くか怖かったのですが、ハイブリッドと同様であった。N-BOXはロールする助手席が床から高いので足がつかないなどの理由で却下。
 その後、N-BOXとFITを試乗した。どちらもブレーキの効きの違いを感じなかった。ゆっくり踏めばそれなりにゆっくり、強く踏めば強くブレーキが利きます。感性に合ってました。
 N-WGNの試乗感は2年前と全く変わっていた。(2年前は発売直後の試乗車だったので、その後ブレーキ周りは大きく変わったのかな?)

他の人の試乗報告でもブレーキの効きが甘いとの報告が多く有ります。買われるときは試乗して確かめてください。


ダイソン cyclone v10 Absolutepro

2021年12月12日 14時09分01秒 | 家電

4年前からコードレス掃除機 ダイソン cyclone v10 Absolutepro を使ってます。

(1)コードレス
   どこでもすぐに掃除機を持っていき掃除できます。時間が短縮できます。コード式はなんせ場所を変えるにはとプラグを抜き差しする必要があります。
   しかし重いです。男性向きです。
(2)最適に設計されたツール
   よく曲がります。慣れてくれば、縦方向はもちろん横方向に片手で掃除できます。椅子机があってもうまく掃除できます。
   スティックは長いですが、よく届きます、階段の掃除は上段から掃除するとちょうど良い長さです。
   電源ボタンも含めて片手で操作できる。
(3)ソフトタッチ電源ボタン
   ロック式ではありません。はじめは不便でしたが慣れてくるとこれが一番いいと思う。長く使えばよい点がわかります。
(4)ゴミ袋不要
   圧縮しないで吸い取ったゴミをクリアビンの吸い込みます。圧縮しないので自分の家のゴミの量がわかります(こんなに沢山ごみ(埃)が家の中にあるって実感させられます)
(5)ダイレクトドライブクリーナヘッド
   Absoluteproのツールですが強力です。絨毯・段通のゴミを強力に吸い取ります。
(5)保証
          2年間メーカ保証です。それ以降は定額(2万円くらいで)で一式を点検・修理してくれます。新品を買い替えるよりエコで安いと思います。

これを買ってから、掃除機での掃除は私の担当です。


Google Nest Hub(第 2 世代)睡眠モニター改悪?、

2021年12月12日 11時12分00秒 | 病気

Google Nest Hub(第 2 世代)を睡眠時無呼吸症候群検査のいびきモニターのために購入していました。
当初のいびき観察結果(主に時間)は、他のいびきモニタプログラム(例えば いびきラボ)とだいたい等しく、いびきラボを使用を控えていました。
しかし、バージョンアップがあり。、その後は前の結果とまるで違います。来年から有料になるようですが、使わないつもりです。
(1)いびき時間がすごく多くなった
(2)レム、ノンレムなどの睡眠モニターが表示されるようになったが、FITBITの睡眠モニタの結果とまるで違う。
(3)他の音も出るがこれ邪魔

Motion Sense (Soli 低エネルギー レーダー テクノロジー ) だけで観察するのは無理がありますね。


食道アカラシアPOEM手術の1年経過検査

2021年12月12日 10時58分09秒 | 病気

食堂アカラシアPOEM手術の1年経過検査を受けました。
内視鏡で食道、胃、十二指腸の検査。
バリウムを飲みレントゲン流動検査:連と減の造影を見ながらバリウムを飲みます。バリウムが胃にまで流れているのが見えます。食道憩室があるので溜まっているのも見えます。

検査結果は問題なかったので、1年後に経過検査をします。


ホンダN-WGNカスタムLターボは期待を裏切らなかったか

2021年12月08日 09時20分47秒 | 

N-WGNの納車から3週間、2回の高速道路運転と400Km走行しました。

(1)運転しやすさは
GOODです。20年間ハイブリッド車でしたので、軽4であってもガソリン車は楽しいです。
ホンダ車の特徴かもですが、ハンドルは軽くキビキビ動きます。アクセルワークもよく、高速での追い越しもスムーズでした。
運転しやすさ(楽しさ)全車のアクアに比べて数段良いと感じてます。新型アクア、FITよりも上です。
ルーチンワークや仕事には車を使わないので、車としての楽しさがあるの良いです。
ブレキー、アクセルの配置とブレーキのリンク式採用で足が疲れが改善された実感です。
軽さも、運転性能に寄与していると思う。
(2)走行支援機能(安全機能)
・全速前車追従クルーズコントロール:カーブが緩やかな高速道路ではカーブでも問題なく(時速80から90Km)非常にいい機能とでした。しかし、前車との距離は常に注視する必要があります。前車との車間を最大にしても100mにはなりません。
・自動ブレーキホールド:数回使いました。しかし、ブレーキを踏んでいないので安心感がないので市街地では使っていません。高速で渋滞しているときに使うかもしれません(足が疲れるので)。
・電子パーキングブレーキ:慣れません。
・LKAS(車線維持支援):時間できませんでした。
・先行車発進お知らせ:良く作動しています。ただし、アラーム音が小さい(標準は中)
・誤発進抑止機能:数回作動したようです。渋滞中で前車がトラックのとき、アクセルが重くなった感じでした。一時アクセルを戻してから踏みなおせばOKでした。N-WGNではブレーキはかからないので良かったかなと思います。
・標識認識機能。制限速度を確認できるので便利です。
(3)静粛性
加速するときエンジン音が聞こえますが、アクアであっても加速時にエンジン音がなるので同程度です。
アクアは低速発進の時はエンジンがかからないので、発進時はエンジン音が気にはなります。
ボディ音や風切り音は気になりません。静かです。
道路ノイズはします。(アクアと同程度かは判断できません)他の音が静かのなので気になるの思います。
高速で路面状態が良いところでは、無音に近いです(90kmでの走行)
同乗者がクレームをつけないので、問題ない程度の静粛性だと思います。
(4)燃費
アクアで買い物、通院程度の市街地走行では16km/Lでしたので。この程度は期待したいところ。
最初はアクアと同程度の走り方をしていたので11km/L程度でしたが、クリープ減少で発進(徐々に加速はやめて)、速やかに安定速度まで加速、定速運転(エンジンブレーキ)のエコ運転をすれはが16km/Lは可能です。高速も90kmなら24km/Lは可能です。
アクアと同程度可能ですが、キビキビした運転が必要です。
(5)居住性
問題ないGOODです。新型アクア、FITの数段上です。運転していても開放感があります。