![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/82/9f5321637500c31c2d751c66fdb42bde.jpg)
『原作と映画』という選択授業、後期も人気上々で15人が集まりました。
もちろん全員が本と映画を愛する外国人です。
今は辻仁成さんが書いた「冷静と情熱のあいだBlu」と
江國香織さんの「冷静と情熱のあいだRosso」を読んでいます。
2冊で500ページを越えますが、それを約1ヶ月で読み終える予定。
その間、週に1度の授業で、この2冊を比較し、意見の交換をします。
その後、映画『冷静と情熱のあいだ』を見て、フィードバック。
映画はどのように原作を描いていたか、この本の映画化は成功したのか、
けんけんがくがく、みんなで話し合います。
答えのない話し合いですが、かなり盛り上がります。
ところで、この授業を前期に取った学生が、読み方のアドバイスをしてくれるのも
このクラスの特徴。
「辞書はどうしてもわからない時だけ使って」
「好きな表現やことばはノートに自筆で書くと覚えられる」
「だんだん読み方のコツがわかってきて,スムーズに読めるようになる」
「最初、辛いけど、単語の数がすごく増える、だからがんばって」
などなどです。
『冷静と情熱のあいだ』の本をどこにでも持ち歩き、
授業の合間に、ランチタイムに読んでいる学生を学校で見かけます。
他の先生たちからも『◎◎さんから、表現について質問された』などなど、、、情報が。
学生の積極的な参加が目立つ授業です。
さて、私も改めてこの2冊,読み直すつもりです。
映画、竹之内豊とケリーチャンの『冷静と情熱のあいだ』もよかった~
これからの1ヶ月、学生との話し合いがとても楽しみです。
冷静と情熱のあいだ 角川文庫
もちろん全員が本と映画を愛する外国人です。
今は辻仁成さんが書いた「冷静と情熱のあいだBlu」と
江國香織さんの「冷静と情熱のあいだRosso」を読んでいます。
2冊で500ページを越えますが、それを約1ヶ月で読み終える予定。
その間、週に1度の授業で、この2冊を比較し、意見の交換をします。
その後、映画『冷静と情熱のあいだ』を見て、フィードバック。
映画はどのように原作を描いていたか、この本の映画化は成功したのか、
けんけんがくがく、みんなで話し合います。
答えのない話し合いですが、かなり盛り上がります。
ところで、この授業を前期に取った学生が、読み方のアドバイスをしてくれるのも
このクラスの特徴。
「辞書はどうしてもわからない時だけ使って」
「好きな表現やことばはノートに自筆で書くと覚えられる」
「だんだん読み方のコツがわかってきて,スムーズに読めるようになる」
「最初、辛いけど、単語の数がすごく増える、だからがんばって」
などなどです。
『冷静と情熱のあいだ』の本をどこにでも持ち歩き、
授業の合間に、ランチタイムに読んでいる学生を学校で見かけます。
他の先生たちからも『◎◎さんから、表現について質問された』などなど、、、情報が。
学生の積極的な参加が目立つ授業です。
さて、私も改めてこの2冊,読み直すつもりです。
映画、竹之内豊とケリーチャンの『冷静と情熱のあいだ』もよかった~
これからの1ヶ月、学生との話し合いがとても楽しみです。
冷静と情熱のあいだ 角川文庫