僕は、クオリティの高い
クラフトビールを飲むことが
大好き。
さらに、
経験を言葉で伝えることも
大好き。
この2つの「大好き」と
皆さんのご支援が、
本ブログを支えています。
・・・・・・・
YouTubeで「クラフトビール」
業界のキーパーソン7名による、
トークショーを観ました。
・酒税法
・ホームブルーイング
・教える人
といった、日本の
クラフトビール業界が抱える
「構造的」な課題や、
そもそも、
日本人のブルワーに
決定的に不足している資質、
これらを踏まえた
造り手側の今後の方針などが、
詳しく語られます。
※収録は2015年4月10日
@代官山スプリングバレー
・・・・・・・・・・
このトークショーを見て
改めて実感したことは、
クラフトビールが
「要・説明」商品であること。
つまり、
メーカー/卸/小売/飲食店が
消費者に対して
きちんと説明しなければ、
その良さ/魅力は
絶対に伝わりません。
このことを業界全体が理解し、
危機感を持ち、
団結して対処しなければ、
「ブーム」で終わってしまいます。
このブログの果たす役割も
そこにあります。
願わくば、
日本地ビール協会などの
業界団体にリードしてほしい!
しかし、同協会の活動を
(会員の立場から)見ると、
・ビアフェスというお祭り
・資格事業
・各種品評会 など、
これまで20年間やってきたことを
続ける「守り」で精一杯。
クラフトビール熱が
盛り上がっている今だからこそ、
同協会に所属する200名近い
「ビアジャッジ」を組織化し、
よりコマーシャルな方法で
クラフトビールの魅力を
一般消費者にPRするなど、
「攻め」の企画を
実践してほしいですね!
※「ビアジャッジ」とは、
同協会が認定する審査員。
→ドイツやアメリカなど
海外での品評会にも有効。
それから「情報発信」では、
「公式ブログ」
復活してほしいです!
なお、NPOである同協会の
「定款」「事業報告書」などは、
内閣府のHPで公開。
また、The Japan Beer Timesが
同協会(故・小田良司前会長)に
関する記事を公開しています。
クラフトビールを飲むことが
大好き。
さらに、
経験を言葉で伝えることも
大好き。
この2つの「大好き」と
皆さんのご支援が、
本ブログを支えています。
・・・・・・・
YouTubeで「クラフトビール」
業界のキーパーソン7名による、
トークショーを観ました。
・酒税法
・ホームブルーイング
・教える人
といった、日本の
クラフトビール業界が抱える
「構造的」な課題や、
そもそも、
日本人のブルワーに
決定的に不足している資質、
これらを踏まえた
造り手側の今後の方針などが、
詳しく語られます。
※収録は2015年4月10日
@代官山スプリングバレー
・・・・・・・・・・
このトークショーを見て
改めて実感したことは、
クラフトビールが
「要・説明」商品であること。
つまり、
メーカー/卸/小売/飲食店が
消費者に対して
きちんと説明しなければ、
その良さ/魅力は
絶対に伝わりません。
このことを業界全体が理解し、
危機感を持ち、
団結して対処しなければ、
「ブーム」で終わってしまいます。
このブログの果たす役割も
そこにあります。
願わくば、
日本地ビール協会などの
業界団体にリードしてほしい!
しかし、同協会の活動を
(会員の立場から)見ると、
・ビアフェスというお祭り
・資格事業
・各種品評会 など、
これまで20年間やってきたことを
続ける「守り」で精一杯。
クラフトビール熱が
盛り上がっている今だからこそ、
同協会に所属する200名近い
「ビアジャッジ」を組織化し、
よりコマーシャルな方法で
クラフトビールの魅力を
一般消費者にPRするなど、
「攻め」の企画を
実践してほしいですね!
※「ビアジャッジ」とは、
同協会が認定する審査員。
→ドイツやアメリカなど
海外での品評会にも有効。
それから「情報発信」では、
「公式ブログ」
復活してほしいです!
なお、NPOである同協会の
「定款」「事業報告書」などは、
内閣府のHPで公開。
また、The Japan Beer Timesが
同協会(故・小田良司前会長)に
関する記事を公開しています。