![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a0/a8f10200a7487a16418e5e6b1e0b8382.jpg)
北海道札幌市中央区、JR札幌駅前に位置する、札幌駅バスターミナルです。
駅前商業ビル「エスタ」の1階がバスターミナルで、一般路線バス、都市間バス、定期観光バスが、ここに集まります。
バスターミナルの開業は1978年のこと。それ以来、45年にわたりバスの発着が続けられてきました。しかし、北海道新幹線の札幌延伸に伴う札幌駅周辺の再開発のため、2023年8月31日をもって「エスタ」は閉店。残るバスターミナルも9月30日を最後に閉鎖され、ここを発着していたバスは、札幌駅の周辺に移転することになりました。残りわずかとなった、札幌駅バスターミナルの姿を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/2f/fe73744c032e3e1948da617a748a6f02.jpg)
まずは、バスターミナルの入口です。
この先は、駐車場に進入する車を除いて、バスしか入れません。また、この場所はバスの待機スペースとしても使用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/b2/d7c157ed8520731218d3948edb7afcb0.jpg)
札幌駅にバスがやって来ました。
ここからは、バスの動きに合わせてバスターミナルを紹介していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/7a/491c87fbfa2e98e05b5a7d2199224102.jpg)
帯広から到着した、北海道拓殖バス「ポテトライナー」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/72/0c0f306f1f38bc1154412c5fe1a15092.jpg)
室蘭から到着した、道南バス「高速白鳥号」
このように、道内各地から都市間バスが到着し、色取り取りの車両を見る事が出来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d9/e37c0cd30567ddc0f245293ffad31a19.jpg)
ここには、各社の降車専用ポールが立ち並びます。
じょうてつ、中央バス、ジェイアール北海道バス、道南バス等が見られました。
ただし、全ての降車をこの場所で扱うのではなく、乗車レーンで降車扱いをする路線もあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/62/1afd5d8656aa6b511af497054a7408d0.jpg)
ターミナルの入口には、各のりばの在車状況(と思われる)を表示しています。
左から、北レーン(6~1)、中レーン(6~1)、南レーン(6~1)となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/91/6616d1fa0bcfe780ad158cf7d9a61a79.jpg)
各レーンの入口です。
同様に、左から、北レーン、中レーン、南レーンとなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/9a/476f8ad28a6411e9c5e312027eb4ead3.jpg)
各レーンには、それぞれ6つののりばを有します。
3レーン×6のりばで、合計18のりばです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/ba/689b9db11dbaf47de0a3c75805f9bb7a.jpg)
バスターミナル利用規程
営業時間は6時00分~23時10分まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2d/5cf2fbe13ac97abb613d887c63c5d50b.jpg)
のりばの付番方は以下の通りです。
北レーン(青色):1~6番のりば
中レーン(赤色):7~12番のりば
南レーン(緑色):13~18番のりば
各レーンには、のりばの他、バス事業者の窓口や券売機を設置しています。
北レーン:ジェイ・アール北海道の券売機
中レーン:道南バス、じょうてつバス、沿岸バスの窓口
南レーン:北海道中央バスの窓口・券売機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ff/c3af389e7adb57976243d27416a5d694.jpg)
各のりばの行先は、このようになっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/aa/b01630f18e6189d9e26585965343dde4.jpg)
天井から吊り下げられた、電飾の案内看板
レーンの色と一致しており、北レーンならば青色、中レーンならば赤色、南レーンならば緑色となります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/48/10f0aa9ac8abd6cd4c79dc8c953565f9.jpg)
のりばの一例です。
乗降口以外は、柵を設置して利用者の安全を確保しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/ed/a02fe5694359f158d6818581cac7e2f2.jpg)
各レーンを結ぶのは、中央の横断歩道です。
信号機と連動した遮断器を設置しているのが特徴で、札幌駅前バスターミナルの名物とも言えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/28/c7a4ab208c58fafc57a847e7a64641b0.jpg)
バスが通過しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/92/19d0f29143460d9e583e097334f63353.jpg)
押しボタン式で、歩行者用信号機が緑色になれば、遮断桿が上がり、通行が出来ます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/1d/5e971927bde009ce2c96baae42adc70d.jpg)
続いては、レーンのプラットホームに設けられた窓口や券売機を紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/ef/78a63e108ce644a9ad28031ec4991e84.jpg)
ジェイ・アール北海道バスの券売機(北レーン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/fd/581a52f6d5796e0aa997be698bdeef6c.jpg)
道南バスの窓口(中レーン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/04/9c39dce23c4df8eeb1d943f236dad72f.jpg)
北海道中央バスの窓口・券売機(南レーン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/71/55260114256d3bfd2892d385dfebd074.jpg)
「高速バス発車案内」です。
5分毎に道内各地へと高速バスが出発し、北海道中央バスの高速バスネットワークの凄まじさが感じとれます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ff/1be3516334bd1f19ba52574c0ec51671.jpg)
15番のりばで出発時刻を待つ、くしろバス「スターライト釧路号」釧路行きです。
釧路までの距離は313km、所要時間は5時間35分という長距離都市間バスです。
快適に過ごせるように、独立3列シート車での運行です。
このバスターミナルを発着する都市間バスで、300kmオーバーの路線は、他に函館行きの「高速はこだて号」、網走行きの「ドリーミントオホーツク号」があります。到着便のみの路線も含めるならば、知床からの「イーグルライナー」が400kmオーバーの416kmで、所要時間7時間15分と、横綱級の長大路線になります。(※札幌発の出発は、中央バスの札幌ターミナルから)
9/28追記:沿岸バス「特急はぼろ号」豊富営業所行きも300kmオーバーでした。HPによると約302kmだそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/98/9d4b9994884d033e786622983a36ace6.jpg)
発着する都市間バスは、長距離路線だけではありません。
中近距離の都市間バスも手広く運行していて、中には高頻度運行を行う路線もあります。
14番のりばで出発時刻を待つのは、「高速あさひかわ号」旭川行きです。日中30分間隔で運行し、ピーク時には20分間隔になります。
他に高頻度運行を行う路線は、「高速いわみざわ号」岩見沢行きや「高速おたる号」小樽行きがあります。ピークには10分間隔だったり、複数系統で日中2~4便を運行したりと、使い勝手が良い路線です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/b7/b256c3294525f1e15255161ebdd696b0.jpg)
南レーンの各のりばには、このような発車案内板があります。
行先によって並ぶ列を分けていて、バスの出発時刻に応じて、係員さんが行先板を入れ替えていました。
LEDタイプが多い時代に、シンプルな案内板は、札幌駅バスターミナルの魅力の一つです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/5c/206796b83be07ec2d3e1aed2c221bb58.jpg)
13~16番のりばの都市間バス時刻表
多方面にたくさんの便数があるのがわかります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d2/21625ec703a1e49ec03d1790f2bc7e37.jpg)
バスターミナルの西側から到着したバスは、東側から出発します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/73/b2abfc21e8c85531f986383fd2b75e33.jpg)
じょうてつバス、ジェイ・アール北海道バス、北海道中央バスが、ターミナルから出てきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d5/0dba3c7b6b84d2624db1f7136914d10f.jpg)
そして、それぞれの目的地へと向かっていきます。いってらっしゃい!
ここまで、バスの動きと共にターミナルを紹介しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a2/fe2b9597c5354239b637d26ddcd57284.jpg)
バスターミナルの東側に広がる、広大な駐車場
今は殺風景とも言える景色ですが、将来は、ここに北海道新幹線の札幌駅や再開発駅ビルが出来ます。都市間バスのターミナルもこの付近に設置される予定です。(路線バスは再開発ビルの西側を予定)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/72/8ea9972681ac54d0fe108c6ed5a4c3e8.jpg)
この記事の冒頭にも書きましたが、札幌駅バスターミナルは、2023年9月30日をもって閉鎖され、10月1日からは札幌駅の周辺へと移転をします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/82/71a675a5188a24d8c96edd0d555d0f15.jpg)
エスタの2階にあった北海道中央バス「定期観光バス窓口」は、先行して9月1日から札幌駅の西コンコースへと移転。定期観光バスの発着も同時に駅北口に変わります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/bd/1a6b26dd1f5f42db934eefde7eb8a2b9.jpg)
地下街「アピア」で営業していたジェイ・アール北海道バス「バスチケットセンター」は、10月からの移転が決まりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/88/2075b526b1fd44be14d50afd87c78fbb.jpg)
移転先は、北4条通に面するビル1階のテナントを予定しています。
コンビニ「ローソン」の横になるので、バス乗車前の買い物に使えそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/66/f1749657a2f170feaaff2495e43eecda.jpg)
中レーンにあった、じょうてつバス、沿岸バス案内所の移転先は、駅前広場内タクシーのりば横を予定しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d8/6a6219c0f5fc69bc30b47b0ca7b235b4.jpg)
札幌駅南口周辺の道路では、10月から使用する停留所の準備が始まっていました。(8月末撮影)
バスターミナル閉鎖期間中は、札幌駅周辺の路上に設置した仮設バス乗降場を使用します。
上記画像は、北海道中央バスの都市間バスが発着予定の4番、3番、2番のりば。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/54/5ca07dd1d4724cec572c1a774d7d3c95.jpg)
基礎から工事していました。
屋根付きの標柱が建つそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/e4/c65d9654b3a05e93562262e8ffb6740b.jpg)
都市間バスの仮設バス乗降場は「日本生命札幌ビル」の周囲に集中して配置しています。
ビル敷地内には、北海道中央バス・道南バスの窓口が設けられる予定です。
テナントとして、コンビニ「セイコーマート」が入居しているので、こちらも乗車前の買い物に使えそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/7d/d5062777d81cbc7233f99fbfe2f21be3.jpg)
私が訪れた8月末は、駅ビル「エスタ」が営業を終えようとしていた時期でした。
みんなみんな、ありがとう。
「エスタ」最後の挨拶文です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/a5/47bb4551c34be4918d3a12454d348a98.jpg)
「45年間ありがとうございました!」エスタ
「また笑顔に会える その日まで」ナムコ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/bc/85d76ce396d24f247a07c7596b18b189.jpg)
札幌駅バスターミナルの各レーンは、エスタの地下街や2階とも直結しています。
私は、エスタ地下街の喫茶店でフルーツサンドを作ってもらい、高速バスの車内で朝食として食べた思い出があります。
雪景色を見ながら食べたフルーツサンドは美味しかったなぁ・・・としみじみ。思い出も今は昔です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/ed/bc074b3425f87bc531733ce39f6e91ea.jpg)
札幌駅にバスターミナルが戻ってくるのは2028年度。
バスターミナルの閉鎖期間は、約5年間を予定しています。
これまで45年間お疲れ様でした。新しいバスターミナルで、また会いましょう。
<撮影2023年8月>