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Retro-gaming and so on

ソード・ワールドSFC その4

さて、オランに戻って「古代王国の扉亭」で仕事を請けようとしよう。


と言われるが、これが実はフラグとなる。
そのまま、目的もなくオランを出る。
取り敢えず行き先にナムゴーを選んでみよう。
そうするとイベントがはじまる。

 

 

戦闘がはじまる。
敵のアサシンを殲滅するとまたイベントがはじまる。

 

 

 

と言うわけで暫定的に6人パーティとなる。
イベントが終わるとパーティは自動的にオランに戻ってる筈だ。
「古代王国の扉亭」にとんぼ返りして、店の主人に話を聞いてみる。

 

 

と言うわけで、急遽パダへと向かおうとすると、またもや道中でイベントが挟まる。

 

 

 

せっかく仲間になったラテリアは早々と誘拐され、アサシン達との戦闘に入る。
敵を殲滅した一行だが、果たして「敵」の正体は?

 

 

 

取り敢えずラテリアに頼まれたようにパダへと向かい冒険者が集う「遺跡の番人亭」へ行って話を訊いてみよう。

 

 

 

 

これにより、またフラグが立つ。
「アインの家」に行くが、アイン本人はいない。
代わりに娘が応対してくれる。

 

 

これでまたフラグが立つ。
パダを出てレックスに向かい、白亜の塔へ行こう。

 

まずは入り口から入った一階は右上隅に上へ登る階段があり、右下隅に地下へ下る階段がある。


実は「当たり」は地下へと続く道なのだが、取り敢えず「塔」っつー事で右上隅の階段を使って登っていく。
敵を殲滅しながら、なのだが、目的は宝箱の回収である。
なお、主な敵はインプ。そんなに強くはない。

二階:
 

三階:

四階:

この塔は、四階が最上階である。
ここまでで宝箱を回収して、一階に戻った後、今度は地下階を探索しよう。
ここでのメインの敵はバットになり、インプより弱い。

地下一階:

地下二階に到達するとこれみよがしに像が置いてある。

 

と言うわけで、実は隠し扉があり、地下二階の全貌は以下のようになり、地下三階へと進もう。

地下二階:

さて、地下三階に到達すると、そこに探していたツーレとその一行がいる。
彼らに色々と話を聞くのだが、ここで選択肢が出る。



「族長になる」証明としての精霊石を求めるダンジョン探査に力を貸すか、あるいはダライアに誘拐されたラテリアを助けに行くか?
好きな方を選んで良い。

パターンA: 水の精霊石を探す

 

  

 

さて、庭園自体は大まかには次のようなマップになっている。


右上隅、左上隅、にはなかなか厄介な敵がいて、それぞれ精霊石を守っている。
そして、左下隅には風のトラップが仕掛けられていて、右下隅には洞窟があるが、ここも(ドラクエ2的な)迷路となっている。
我々がすべきことは、取り敢えず、庭園の入り口から半時計回りにぐるーっと回って中央の建物を目指す事である。


そこは二階建ての小さな建物である。
二階に上がるとガーゴイルとの戦闘が起こる。

 

 

さて、白い宝石を入手したら北の方向にある、滝の建物に行く。
そこの壁に穴があるだろう。そこにアイテムコマンドを使って白い宝石をハメてみよう。

 

 

 

そう、マイラの言う通り、このままパダへ戻っても良いのだが、他にも4つ精霊石がある。

 

 

それぞれ取り方を。

  1. 植物の精霊石: マップの北東(右上隅)。敵、キラークリーパー5体と戦う。HP自体は高めだが時間をかければ叩くことが出来る。
  2. 火の精霊石: マップの北西(左上隅)。敵、サラマンダー2体と戦う。強敵。こっちの物理攻撃が効かない。対処方法はマイラに物理組にエンシャントウェポンを掛けさせること。魔法の効果がある武器を使えば一撃で倒せたりする。
  3. 風の精霊石: マップの南西(左下隅)。これが一番取るのが難しい。先頭を素早さがいいキャラにして、タイミングを合わせて物陰に隠れながら前進。要練習。
  4. 土の精霊石: ノーヒントじゃ難しい、ドラクエIIラストダンジョン的な迷路。正解は右 -> 上 -> 上 -> 上 -> 左 -> 下 -> 左 -> 上。そうすれば土の精霊石がある部屋へと到達する。
さて、精霊石を全部回収したらパダの遺跡の番人亭に戻ろう。
店主に話しかけるとこのように言われる。

 

パターンB: ラテリア救出作戦

ラテリアを救出したい場合はガラと同行する。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はパターンBはこれだけ、であとのルートは合流する。
ラクなのはパターンBで、精霊石なんかを集めたい、って人はパターンAを選択すればいいだろう。
いずれにせよ、これらでフラグが立ち、パダに「町外れの遺跡」が現れる。


町外れの遺跡はそんなに複雑な構造じゃない。敵を倒しつつ真っ直ぐ進んでいくだけで事足りる。

 

 

 

 

なんとガラは実はダライアの手先だったのだ!

 

 

落とし穴に落とされるパーティ一行。

 

 

やはりアインは捕まっていた。

 

 

 

シーフ技能で牢屋の鍵を開けると、アンデッドな敵が襲ってくる。


そいつらを殲滅した後、奥の壁を調べる。

 

 

水路を進んでいくと赤い布が見つかる。

 

 

水路の行き止まりには鍵がかかった扉がある。
シーフスキルで鍵を開けて中に入ろう。
そこにはラテリアが捕えられている。

 

 

 

 

鍵をシーフスキルでバンバン開けて奥へと進んでいく。


アサシン共は奥へと逃げて行く。
ふはははは、貴様らを蹂躙するために地獄から舞い戻ってきたぞ、とか勝手な事を思いながらまたしても奥へ進む。

 

 

 

 

と言うわけで戦闘がはじまるのだが、これがなかなかキツい。
ダライアは魔法を使って攻撃してくるし、アサシンは素早いので攻撃が当たらない。
ハッキリ言えば、ダライアの魔法が邪魔なので、エリディン辺りを特攻させ、ダライアを先に潰してしまおう。そして、弓矢と魔術組もダライアを率先して攻撃するようにする。
運が良ければダライアが真っ先に天に召されて、あとはアサシンとの持久戦だけ、が残る筈だ。

 

 

 

まぁ、人のせいにして寝言ほざいてる奴はほっといて、だ。
結構、満身創痍なんでゆっくり休みたいよなぁ、ってのがパーティの本音である。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで1,200ガメルと経験値2,000を入手。

シナリオ4は結構長かった。
この辺りからシナリオ1〜3のような短く終わるシナリオじゃなくなってくる。
そしてこの後、シナリオの分岐がはじまるのである。
それに備え、魔晶石や矢を補充してレベルを上げておこう。
このパーティだと

  • バラム: ファイター → レベル3、プリースト → レベル3
  • ビアン: ファイター → レベル4
  • プラム: シーフ → レベル3、レンジャー → レベル3
  • エリディン: ファイター → レベル3、プリースト → レベル3
  • マイラ: ソーサラー → レベル2 シャーマン → レベル2
いよいよマイラのスキルレベルがそれぞれレベル2に上がった。
基本的にはここまでで、レベル3中心のパーティになったわけだ。

 

 

 

 

 

次回に続く。
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