
RE: Racketで何か 四人のキング01 準備1
星田さんの記事に対するコメント。これはだな。実はここに書いてた話と同じなんだわ。あるいはここに書いてた話と同じ。ANSI Common Lispだったらこう書けるケースだ。Sche...

RE: Racketで何か・・番外編 キャラクターメイキング01
星田さんの記事に対するコメント。そこで、実は先日既に買ってしまった これ↑ キャラメイクがメチャクチャ大変で...

RE: Racketで何かゲームらしきものをつくれ!008 ショップ関数完了&バトル関数書き直し1
星田さんの記事に対するコメント。ホント楽しそう。そうなんだよな、プログラミング上達する一番のコツ、ってのは「自分で何か作ってみる」って事だ。楽しくなんか作るのが一番、であって、この...

RE: Racketで何かゲームらしきものをつくれ!008 アイテム編3&環境変数チェンジ
星田さんの記事に対するコメント。今回は1点。付属に「提案として」1点ある。っつーかあまり気にせんように。「あ〜、そろそろ出会って一年か」とか言う話を思い出すと、圧倒的に星田さんはパ...

RE: Racketで何かゲームらしきものをつくれ!007 アイテム編2
いやあ、相変わらず星田さんが楽しそうだ。さて、今回やってるプログラム。ロジックは全然問題がない。そこで、今回はユーティリティの作り方、と言った趣でちょっとした考え方を紹介しよう。前...

RE: Racketで何かゲームらしきものをつくれ!006 アイテム編1
星田さんの記事に対するコメント。 さて問題は装備品の管理をどうするか・・。構造体で管理しようとすると、アイテム構造体と被りが多いのですごく無駄な気分。が、アイテム自体に「トータル個...

RE: Racketで何かゲームらしきものをつくれ!003
星田さんの記事に対するコメント。ザーッと見てみたカンジ、いくつかポイントがある。蠅と戦ってんじゃねーよ、ってのは置いておいて(笑)。まず。1. 破壊的変更は値を返さないどうやら値を...

RE: Racketで何か・・021 終わってないw
星田さんの記事に関するコメント。関数のところでfor-eachとmapって今回の例では別に副作用とか無いのでは?もう一回整理しますが、入出力自体が副作用です。つまり、破壊的変更は副...

RE: Racketで何か・・020 とりあえずLoLのグラフは終わり
久しぶりに星田さんの記事に対するコメント。表示するだけなのに副作用とか・・?いやいや、表示が副作用なんです。言い方を変えると、副作用の一つに表示がある。実はコンピュータでは、入出力...

RE: Racketで何か・・018 ザ・カンニング!
星田さんの記事に対するコメント。はぁ~・・可変長引数!なるほど~。リストとしてまとめられるのでapplyが使えるって事なんですな?そういう事、です。 これ、2つを組み合わせたら行け...
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