マハロ船長の航海日誌2

"ディドロ効果"に気をつけろ

ディドロ効果(Diderot effect)とは、ある商品やサービスを購入したり所有したりすると、その商品やサービスに関連する他の商品やサービスを購入したくなる心理現象のことを指します。例えば、ある人が新しいスマートフォンを購入すると、そのスマートフォンに合わせたケースや充電器、保護フィルムなどを購入したくなることがあります。このように、ある商品やサービスを購入することで、関連する商品やサービスに興味や欲求が生じ、それらを購入する傾向が高まるというのがディドロ効果の特徴です。(引用先

 

ヨットの購入時においてもディドロ効果はありがちですね。

引用先

例えば、

・艇名入りのおそろいのユニフォーム(ポロシャツ、Tシャツ、キャップetc.)を作りたくなる。

・ハル色に合うファブリック(ドジャー、ビミニ、スタッグバッグ)類に新調したくなる。同じくフェンダーもハル色に合うものに新調したくなる。

・碇や舵輪マークのお皿とか、帆船柄のワイングラスなんかもヨット購入時には欲しくなりがちです。

引用先

 

私などは、ヨット購入時は予算ギリギリだったりするので、ディドロ効果は当てはまらないですが、"あるある"な話ではあります。

 

ちなみに、このMasa Yumeの刺繍のポロシャツは、昔、ギリシャで出会ったトルコ人オーナーのヨット「Masa Yume号」を訪問したときにいただいたもの。

ゲストに差し上げるために常備しているユニフォームのようです。Alizé号にもこんなの作りたいなあ!と考えるのがディドロ効果ですね〜。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
yokohamanohazureさん
パパケアに宿泊されたのですね!
私自身も元々知人の紹介で泊まり始め、何度か宿泊いたしました。リゾート感にあふれたところで心からリラックスできるんですよね。行燈入道さんのみならずyokohamanohazureさんにも気に入っていただき、うれしいです。

トルコ人は日本びいきだとは知っていましたが、船名に日本語を付けるなんて日本びいきは本物なんだなと納得しました経験でした。
yokohamanohazure
初めまして、5月に初めてマウイ島に行ってまいりました。コロナ禍~火災の影響でマウイ島の旅行案内誌は5年前から更新されておらず何人かのブロガーさんの情報を参考にさせていただいたのですが、宿泊先は「行燈入道」さんが昨年宿泊された「アストン・パパケアリゾート」に決めました。朝は小鳥たちの声で目覚め毎日のように夕日を眺めながらラナイで夕食を食べたり、記事通りそれは素晴らしいところでマウイ島もあっちこっちへ行って楽しんでまいりました。帰国後「行燈入道」さんのブログを読み返していたらパパケアはマハロパパさんの紹介であったことがわかり、今更ながら間接的ですがお世話になりお礼を申し上げます。「ディドロ効果」何においてもよくありますがヨット購入の際にもあることなのですね。トルコの方のヨットが「MasaYume」とはおもしろいですね。横浜ベイサイドマリーナの近くに住んでおり「yokohamanohazure」です、初めてマウイ島の旅行記をアメブロに投稿しました。今後ともよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事