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マハロ船長の航海日誌2

上架整備は4人で・・・

2021/10/3
今年は船底塗装は1月の末に実施したのですが、海水温上昇の影響か?かなり船底が汚れているようなので、本日上架しました。以前のように一年に一回ではもう間に合わないようです。
朝イチのクレーンを予約してありました。

かなり汚れていますね。
海藻の付きは見られません。フジツボ のみです。

フジツボ だけがビッシリです。
源氏物語の藤壺(の宮)は光源氏が愛した美女ですが、こちらの藤壺はまったく憎たらしい生き物ですね。

プロペラの汚れはそれほどでもないです。1回も潜って清掃はしていないので、ペラクリンの性能は信頼に足るようです。

今日は作業者が4人もいるので、仕事が効率的に進みます。
まずはケレン棒でフジツボ を落としていきます。

そしてジェット水洗機でさらに汚れを落とします。
ただ、フジツボ の根は取ることができないし、海藻はほとんど付いていないので、タワシと普通のホースでの水洗いでも良かったかもしれません。

このフジツボ が食用になるのであれば嬉しい限りなのですが・・・。

昼食後、船体が乾燥するのを待って塗料を塗り始めます。
私がペラクリン担当で、あとの3人で船底塗料です。
100円ショップのローラー2本とハケ1本で能率的に作業が進みました。
(備忘録:2kgで1回塗り)

前回に続きこの製品を使いましたが、性能評価はペンディングかな。


写真で見る限りは、キレイに仕上がりました。
(まあ、近くで見るとそうでもないのですが・・・。)

ペラクリンも塗り完了。一昼夜乾燥させれば完璧でしょう。

N井さん、T島さん、T橋さんありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10/4
翌日は塗料の乾燥時間をとり、夕方に下架します。

T島さんに手伝ってもらい、船台の当たっていた箇所に塗料を塗り、
ほんの30分くらいしたら水に下ろします。

水に下ろした後、自バースまで回しますが、スピードの早いこと!
年中こんな感じなら良いんですけどねえ。




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コメント一覧

マハロパパ
行燈入道様
海水温の上昇は、ヨットの船底ばかりではなく、漁業者には深刻な問題のようです。水揚げが減ることはもちろん、獲れる魚の種類が変わりつつあるのだそうです。また、いわゆる「旬」がズレて「今はこれが旨い。」というのが魚屋でさえ分からなくて困るそうです。
マリーナで網を垂らして本気で牡蠣養殖してみようか?と考えてます(笑)
行燈入道
船底塗装お疲れ様でした。一日がかりの作業かと
思ったっら、なんと2日がかりだったのですね。
イヤイヤ本当にご苦労様でした。しかし
もっと海水温が高くなると、もっと頻繁
にこの作業をする事になるのでしょうか?
身近な所でも地球温暖化の影響を、感じられるように
なりましたね。
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