Captain Hollywood

急遽修行へ。

ワイハから帰還後、マイル情報を見ると、搭乗したマイルは速攻反映されていました。乗った分は即日なんですねぇ。それ以外は遅いのに。まあ、スゴイ会員の人数ですから、それぞれマイル口座に、いろんなマイルを反映させるには担当部門は苦労されていることでしょうね。

ということで、プレミアムポイントも、15000Pまで1000P未満。通常ブロンズには3万P必要ですが、なんとかキャンペーンとかで他の買い物カード決済額、サービス利用数と組み合わせで、15000Pで済むということで。それが、決済額は300万なんて、到底無理と思っていましたし、ステータス獲得のために無駄に300万使ってブロンズステータスを持ったところで普段、飛行機に乗ることは少ないし、全く意中にはありませんでした。

しかし、この締め切り間際に確認すると、あら?もうちょっとで届くじゃない?今年は、チャーターフライト、レストラン・フライングホヌ、そしてワイハ撮り旅で相当散財してしまった結果がそうなってました。

それなら後少しで届くので、ちょっとだけ修行してやってもいいかと思いOKAへ撮りに行くことにしました。

幸い、旅行支援もあり、ホテルは前回泊まったホテルが1泊2食で5000円ほどで高層階の宿泊プランがありました。

お誂え向きでしたので、飛行機はプレミアムクラスを株主優待で予約。普通席の運賃に少し上乗せするぐらいでしたので。しかもラウンジに入れてプレミアムPもたくさん付きます。

日時は12月14日~15日。きゃぺーん適用対象の期日ギリギリでした。

   

当日は、9時過ぎに空港到着して、荷物を預けてラウンジへ。

そこで軽食を、と思っていましたが、スィートラウンジしか軽食は無かったんですねぇ。なので、ビールとおつまみ。

搭乗開始まで時間がありますので、窓際席からライブ配信。配信するのに飛行機を追いかけたりしていると時間はすぐに過ぎていきました。ぼちぼち搭乗開始になるのでゲートへ移動。

今回は、G1ですのですぐに搭乗。なぜか座席は1Aが空いていましたのでそこを指定したのですが、なんで空いていたのか不思議に思っていたのです。

そして搭乗してから、ハッと気が付きました(遅い!笑)

なるほど!左側は沖縄行きの場合、見れる景色が少ないからだと。あざといっすねぇ。苦笑。 それでも天空の1Aなので、その搭乗券があってもいいと。

    

プッシュバック開始。CAさんがドアを閉めてボーディングブリッジの接続を離す場面がハッキリとわかりました。

初めての光景。いつも羽付近ですからね。    

    

間仕切りは、CAさんのシートから客席が確認できるようになってます。もしくは軽量化のため?そしてモニターは壁に設置されているもの。ひじ掛けに収納式ではないんですねぇ。機材はこの秋からやっと復帰した777-200。P&Wエンジンの改修したやつですね。

プッシュバックに歩いて付きそうグランドスタッフ。ワイハではカートに乗ってましたけど、日本では徒歩ですねぇ。毎日結構歩くでしょうね暑い日も寒い日も。

リクライニングはボタンではなくレバー?

へー!ここにこんなボタンというか。隣に座ったおっさんは、これみよがしにグッチのポーチをそこに置いて。は?自慢?くだらん!全くブランドには価値を見出せないし、興味が無いので。こういう見せびらかすようなヤツは大したことないですねぇ。離陸すると、空は雲だらけ。なので下界はあまり見えない状態なので、右側座席でもあまり意味がない感じ。

         

神戸上空から、明石海峡大橋を横目に淡路島沿いに南下。

       

すぐに四国上空。窓からは雲の切れ間から室戸岬が見えました。 

そして機内食が配膳されました。

これはおいしかったですね。朝からビールとおつまみだけでしたので(セコイ!苦笑)まともな食事。

野菜スープ。熱々が好きなのですが、ちょっとぬるい。

はい、OKAに到着!ずっと雲の上でしたので、撮影するのも雲のみ。

おっとスターラックスがいます。コロナ運休中は、関空で見かけましたが、その後、成田でも見かけるようになって、ここOKAでも見れました。

荷物を預けたのが比較的早かったのか、すぐに出てきました。ピックアップしてバス乗り場へ。すると瀬長島へのバスが停車していましたが、ドアは閉まっていました。ので、あ、こりゃ間に合わないと。タッチの差で発車してしまいました。元同業者である私は駆け込み乗車などしませんから、それを見送りゆいレールへ引き返し。ホームへ上がると列車は待機していました。

    

1年ほど前に行った時の車両とは違って、新車のようでした。確か車両連結部分はツーツーだったはずですがガラスのドアが。これは大阪モノレールでも同じタイプの車両が導入されていました。

そして、旅客の増加による輸送強化のため3両編成か4両編成にするとのことで、ホームの延長工事がそれぞれの駅で施工が開始されると告知板ありました。

そして、この日の宿は前回と同じく赤嶺駅前のホテル。空港からゆいレールで一駅、バスでも一停留所で便利です。しかも近所には、スーパー、沖縄土産も売っている酒屋、飲食店、病院があり利便性は抜群です。しかも利用しやすい宿賃です。

到着したのは14時前ですが、チェキンだけ済ませて荷物を預けて瀬長島へ向かいました。瀬長島へはウミカジライナーで行きます。ホテル前の道路にバス停があり、これも超便利!

 

しかし、この日は寒く、ポロシャツの長袖だけで行こうと思いましたが、念のためホテルにウィンドブレーカーを取りに戻りました。結果的にこれは大正解でした。しばらく待つとバスがやってきました。

コメント一覧

capthollywood
ステータスにさほど魅力を感じないので。というか、FやCに乗れば同等ですからね。今後も長距離はFかCしか乗らないので、回数は多く無いですし、Yでラウンジというのが、もう私は頭になくて。逆に、いくら上級会員でもY運賃でラウンジ利用してもらっては困ると思うようになってきました。笑
やはりラウンジなどのサービスは高額な運賃払った乗客だけにしてもらわないと。
いつも自腹で乗ってる私からすれば会社経費で上級会員になってることが許せないですね。
鉄路迷
もうちょっと頑張ってプラチナまで行っちゃえばいいのに・・・。
スタSとスタGでは全然扱われかたが違いますし。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「にわか鳶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事