信貴山上空を右旋回した後、生駒山をかわし、ITMに直線で入れるところで左旋回。すると、着陸のライトが見えてきます。
結構遠くからでもハッキリとわかるライトの明るさ。強力な光ですね。
降りてきたのは、J-AIR機。
その次は離陸機。赤組787。おそらくHND向け。
伊丹市上空を左旋回。この機体姿勢がいいですね。かっこいい!
すると、上空を飛ぶ飛行機と2ショット!!
拡大して確認すると上空の飛行機は赤組の787でしょう。
この偶然には、ウキウキしました。笑
青の737が上がって行くと左旋回もそこそこに九州方面へ進路をとっていきました。
ボンQは、北東方面へ。東北でしょうね。
と、しばらくすると飛行機が降りてこなくなりましたので、晩飯にすることに。
うろうろして、並んでいないところをチュースすると、カレー屋になりました。
券売機にIDをかざそうとIDを探していると、かわいいおねーちゃんが待ってます。ので、先に譲ってやっと探して出すと、今度はおねーちゃんの電子マネーが全然通らなくって、お互い苦笑い。するとおねーちゃんは、不具合を修正するために、どこか修正のできるところに行ってしまいました。ので、券売機で発券して注文が届きました。
エビフライ、卵のせ。
コメが固かったです。スパイスをかけて辛さをUPしてちょうどでした。
先ほどのおねーちゃんも戻ってきて、私の席の後ろで食べてました。
食べ終わると、再度展望デッキへ。すると人は若干減っていました。
先ほどは、赤組側で撮影していました。ので青組のほうへ移動。しかし、ワイヤー柵が邪魔で、こりゃダメだ、とうことで赤組側へ逆戻り。赤組側だと、デッキ付近のワイヤー柵が少し無い場所があり、そこからなら望遠でストレスも少なく撮影できたのでした。着陸機には赤組側の南端、ワイヤー柵が無いところがおすすめです。
左右のNAVIライトと着陸灯が良い感じです。
しかし、着陸間際となると、背景のビル群の灯りが邪魔です。
スタアラ機の737が降りてきました。737の赤色フラッシュライトが点灯した時を狙って。うまくいきました。しかし、タイミングを計っていても10回撮影して1回成功する確率です。へたくそ。
おっとこれは?天保山の観覧車ですね。USJの対岸にあります。
真ん中に写っているのは、阪神高速湾岸線の柱ですね。
これも点灯時の撮影成功。
これもいい感じで。ライトが点滅するタイミングの少し前に、見切りでシャッターを押すとなんとかうまくいけました。点灯したのを確認して押しても遅いですからね。
離陸機も、点灯中を。しかしピンボケ。
赤組787の点灯瞬間ゲット!787は、意外とライトの点滅間隔がわかりやすく、10回に5回以上成功する感じです。
点滅パターン、赤色ライトの位置で、夜間でも787の見分けは簡単だと思います。
青組の787もこの通り、簡単に点灯中をゲット。
しかし、737はタイミングを取るのが難しく、10回ほどchallengeしてやっとゲット。
手持ちでは、UFOになってしまいました。
手持ち追っかけで月との2ショットを狙いましたが、ピントも合いにくく手振れ。位置はばっちりですけど。惜しかったです。三脚を使っていれば、うまく撮影できていたかもしれません。