一瞬の晴れ間に・・・ 右奥からJPS号、FX号、しょうちゃん号、エリ姉号、パーク号
7年振りに出身校の同窓会が杜の都・仙台で開催されるため、行きも帰りも単独でXXに乗って行こう!って事で
2002年11月9日の朝に自宅を出発しました。
東北軍団のみなさんとのオフも希望したところエリ姉さんを始めしょうちゃん、JPSさん、FXご夫妻が
参加してくれまして『四方山話』に花を咲かせました。勿論、 . . . 本文を読む
毎年恒例のXX CLUBの新年会が2003年1月3日開催されました。
このところのイベントが天気に恵まれず新年一発目のこのイベントのお天気が気になるところです。
当日の朝は曇り。気温も低め。う~ん、いや~な予感。^^;
今日は滞在中の埼玉(カミさんの実家)から出撃。新大宮(現在さいたま?)パイバス(R17)で首都高へ上がる。
ん!?何か白い物が降ってきた。去年の車山高原を思い出させる。
渋滞もあま . . . 本文を読む
2003年6月29日XXCLUBのオフ会がツインリンクもてぎで開催され準地元の私としては当然参加しました。
当日の朝、常磐自動車道某SAにて常磐組を待ち伏せ。ビデオ撮影後に友部SAにて合流。
ツインリンクもてぎ目指し水戸ICで一般道に降り、ほぼ予定時間に現地到着。
現地待ち合わせのメンバーと合流。当日は30℃をオーバーする暑さ。早くも汗ビッショリです。
さて、最初のメニューであるスキッドコントロ . . . 本文を読む
3連休中日の9月14日に恒例のXX CLUB秋ツーリングが車山高原で開催されました。
去年の秋は11月3日に同じ車山で開催されましたが早くも雪の洗礼を受け寒さとともに大変なツーリングでした。
今年は万全の体制を取り(笑)9月開催となりました。
当日の朝、5時30分に自宅を出発し高速のICに乗る前に車載ビデオの取り付けなどに手間取り6時15分頃にやっと常磐自動車道に乗りました。
しかし・・・大きな落 . . . 本文を読む
XXとの出逢いは1981年(S56年)9月ディーラーのショールームでした。
今にして思えばショールームのライトの当て方が絶妙だったのでしょうね『一目惚れ』です。
ライバルはソアラ2.8GT。ソアラは価格面で折り合わず(約100万円高)ソアラVRターボでさえXXより若干価格が上回っていたのです。
ソアラのディーラー巡りをして予算に収まりそうもないのでカローラ系ディーラーのショールームに・・・
そこに . . . 本文を読む
パーク号とは色々なところに行きました。
カミさんもパーク号が大好きで、北海道旅行に行くときパーク号で行くと
言い出したのもカミさんでした。
札幌でミッショントラブルを起こし、予定外の帯広で二泊して交換。
日程が詰まってしまったため知床方面に行くのを諦めてしまい心残りでした。
いつかもう一度でパーク号で行ってみたいです。
長女(現:中学1年)が生まれると連絡を受け、出先の茨城から埼玉の病院まで
駆 . . . 本文を読む
2001年8月。私42歳、パーク号20歳。初めてサーキットのコースを走ってきました。
8月某日の富士スピードウェイ。某雑誌社の取材にCELICA XX CLUBのみなさんと一緒に
参加してきました。そう言えばFISCOに来るのは15年振りです。
ペースカーの後ろについて走るファミリー走行と他車と自由に走るフリー走行を体験してきました。
フリー走行はスリル満点!最終コーナーからメイン・スタンド前の . . . 本文を読む
実は某雑誌社の取材でのフリー走行でしたが結構アツくなる内容でした。
BMWとコルベットとの混走でしたが無差別級のバトルの様相を呈していて
途中リタイアがとても残念でした。(T_T)
コースアウトした先がダートでタイヤが埋まってしまい身動きが取れず
水温も上昇してギブ・アップ。
返す返すも残念でした。 . . . 本文を読む
所謂『走り屋』と呼ばれる若者達が好んで読み、読者投稿記事が載る、
取材を受ける事が『スゲ~』と言われたカー雑誌のOPTION誌。
20数年前から私も毎月欠かさず購読していたし実際に紹介記事にも登場させて貰った。
当時は私も20代半ば。若かったのだよ。(苦笑)
しかし平成になってからは立ち読みもしなくなっていた。(笑)
それが突然ビデオオプションのDVD版ボーナストラックとして『歴代セリカ特集』を . . . 本文を読む
初代XX(A-40系)に続き二代目XXが登場したのは1981年(S56年) トヨタ2000GT以来のリトラクタブル・ライトや斬新なフォルム、長く続いた排ガス規制によるパワー低下を打ち破った170PSを誇る5MG-EUを搭載、デジパネを採用し新しい時代を感じさせるフルモデルチェンジで、足回りの開発をロータスと共同で行うなど話題満載でした。その後M-TEU搭載の2000ターボ、1G-GEU搭載の200 . . . 本文を読む
82年2月のターボ登場の後、満を持して8月に2000GTツインカム24がオインナップ。直列6気筒、4バルブ・ツインカムE/gを搭載。XXの中でも一番の人気車となった。余裕のトルクでクルーズする2800GTと好対照でメカニカルなE/gは高回転まで回りスポーツ・マインドを感じさせてくれるモデル。現存するXXのほとんどを占める。画像はリアゲート一体スポイラー装着の最終モデル。
. . . 本文を読む
XXに搭載されたE/gはツインカム2バルブの5M-GEU(175PS/24.5kg)、シングルカムの1G-EU(130PS/17.5kg)、シングルカム+水冷インタークーラーターボM-TEU(160PS/23.5kg)、ツインカム24バルブ1G-GEU(160PS/18.5kg)の4種類。(搭載順)
グレードとして2800GT(5M-GEU)、2000GT(1G-GEU)、2000G&S-TURB . . . 本文を読む