犬がらみ人生

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※狂犬病&混合ワクチン接種必須

本日(2回目)の日記

2011-09-29 | 日記

明日、こちらでのネット接続が終わります。

プロバイダのOCNさんにきちんと

ブログと、HPと、メールアドレスの引継ぎをお願いいましたが

果たしてうまくいくのでしょうか・・・…o(;-_-;)oドキドキ



万が一の時には音信普通になりかねないので

良ければ、昔のブログに保険としてブックマークをよろしくお願いいたします(笑)

http://happy.ap.teacup.com/dogmother/ ←こちら






かけ間違い

2011-09-29 | お仕事

昨日のブログで誤解を招く書き方をいたしました。


宇和島のショップに“指導”に入ると行政の方がおっしゃってました。

松山のショップには“月1で指導”と書いた後での文面で

同じような感覚を与えてしまう文章になってしまいましたヾ(_ _。)ハンセイ…



“苦情”というものは受け取る側の感覚にもよりますから

本当にいろいろありますね。


例えば、私達の業界で聞いたことがあるのが“保定”と“拘束”

顔周りをカットするときや、ワンが動くと怪我させる可能性がある場合

「ワンが苦しくないけど、動けないようにする持ち方」が“保定”

でもコレが、見る側によっては違うようで・・・・

ガラス張りなどで行っているワン美容室で見ているお客さんが

「うちの子をギュッと握って拘束して!!!!」と言う

苦情があった・・・・・orz

という話を聞いたことがあります_(^^;)ゞ




各業界でもそういうことはあるんではないでしょうか。




私も今、お家建築中ですが

「それ、いいの?」とか思うことは多々あります。

で、聞いてみると「ああ、なるほど」と思うことあり。



用は話し合いが大事ってことですね!

そう思い、私も飼い主さんとのコミュニケーションや

話し合いには力を入れているつもりですが・・・・



やはり「なにがいけなかったんだろう・・・」と思い

フッと来なくなってしまうお客様がいらっしゃいます。

そんな時「怒鳴りつけられてもいいから、コチラが悪かったこととか

言って欲しかったなぁ~」なんて思ったりもします(^^ゞ

私が成長するきっかけを逃してしまった・・・・。そう思います。


私がお客さんの立場になったとき

また利用したいと思うお店には「苦情を言い」

もうこねーよ!と思う所は「何も言いません」(笑)





昨日、2年ぶりくらいのお客様から電話がありました。

11月の予約を取りたいと。。。。

話の途中で「・・・・・・・・・!!! ちょっとコチラからまたかけます!」

と言って電話を切られました。


私は察知しました。




・・・・あなた、掛け間違えたでしょう?(笑)





でも、ワンも飼い主さんも元気なことがわかって

ちょっと嬉しかった電話でした。