千葉三菱発

千葉三菱スタッフの口コミ情報ブログ~車情報だけじゃない!

新型 デリカD:5 について

2007年01月30日 | 

『 新型 デリカD:5 』発売直前、《 sai 》の本音情報!
今回は、デリカ乗りの立場で、本音を書きます!(・_・)
テストコースでのインプレッションで思ったこと...
スペースギアに比べ、アイポイントは、確かに下がっています。
高すぎるアイポイントを下げたとのことですが、決して、高すぎるわけではなく、
デリカ乗りの大半は、そこが他車には無い、デリカのメリットと考えている!?
のでは...少なくとも、わたくしはそう考えます。
でも、そこはシートリフターを一杯まで上げれば、胴長短足な、わたくし的には、
なんとか許容範囲に達しまた。v(^_-)ok
エンジン特性については、3.0L・V6とは、性質がまったく違います。
大排気量の太いトルクで静寂に加速するスペースギアに比べ
軽快に吹け上がる、2.4L・MIVECの加速は、爽快です!
但し、CVTは、エンジン音が一定のままグイグイ加速していくので、
古い感覚の持ち主には、慣れが必要かと...ハイ、わたくしの事です。(^_^;)
ハンドリングについてもかなり性質の差を感じます。
スペースギアより、ハンドルの径が若干小さく
少し重めですが、クイックで、ダイレクト感があります。
カーブでの車の挙動については、
アウトランダーよりは、車型的にロールは否めませんが
世間一般的な、1BOXのレベルとは、かけ離れています、
峠道でも、かなり攻められそうな、雰囲気です!
高速周回路での安定性は、ワイド&ロー化のタマモノです!
言うことなし!!
残念ながら、オフロード走行は、できなかったのですが
パリダカでの活躍を見れば、お判りですよね!v(^o^)

デリカの後継モデルとして、総体的にどうかと言えば!
わたくし的には、買いです!
(>_<) ¥が無いので買えないけど (>_<)
正直、100%妥協が無いわけではありません!
スペースギアならではの良さも、また、捨てがたいですから...
でも、運転する楽しさを究極に高めた『 新型 デリカD:5 』も
また、正当に進化した『 デリカ 』の姿だと思いませんか?

2月早々には、全拠店に試乗車を配備する予定ですので
先ずは、乗ってみて、ご自身で『 新型 デリカD:5 』
評価してみて下さい。

今回も熱くなってしまいました。(^_^;)

《 sai 》でした。

ps.あくまでもデリカ乗りの一人としての私的見会ですので、悪しからずm(__)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする