ふと、今さらながらなのですがこの記事が目に止まりました。
「ダカールラリーのワークス活動2009年ダカールラリーをもって
終了。」
>パジェロが1983年~ラリー初参戦以来、通算26回参戦し、
7大会連続を含む通算12回の総合優勝をおさめました。
多くの勝利とともに得た4WD技術を中心とした
テクノロジーやノウハウは、パジェロやアウトランダーなどの市販車へ
フィードバックして耐久性能、悪路走破性能の向上を図りました。
日本人ドライバーとして参戦した、
篠塚健次郎氏が1997年に日本人初の総合優勝を、
増岡浩氏が2003年に日本人初のパリダカ2連覇達成など
数々の偉業を達成。
>この前年の1982年に発売されたクロスカントリー4WD『パジェロ』は、
初出場のダカールラリーで早くもその技術力の高さを証明する。
『パジェロ』は改造範囲が制限されている市販車無改造クラスでのエントリー。
しかし、A.コーワンが駆る『パジェロ』は、市販車無改造クラスでありながら
市販車改造クラスのマシンをもリードして、初出場にして見事にクラス優勝。
総合でも11位に入る快挙を達成した。
これで一躍、『パジェロ』の名は世界に知れわたることとなり、
4WDブームの先鞭をつけるマシンとなった。
----
(。・_・。)1983年といえば、
東京ディズニーランドのグランドオープンした日♪
という記憶しかなかったのですが、
パジェロがラリーに初参戦した年でもあったのですねー。
まだ子供だった私はパジェロを知りませんでしたし、
父はセダンが好きだったようで、
我が家のクルマはずっと従来のクルマのデザインが
定番で、私も4WD車に興味がわかなかったのでしょうね。
そして時は流れ
私が入社したころ。。。
----
>前回大会を最後にメーカーからのプロトタイプでのエントリーが禁止され、
ガソリンターボエンジンも全面禁止とされたため、
三菱自動車チームは市販車改造クラスの『パジェロ』と『チャレンジャー』を投入。
チームは序盤から快走した。
『パジェロ』と『チャレンジャー』は1-2-3-4位のポジションを築き、
ライバル勢を全く寄せつけない。
そしてトップに立っていたのは、
ダカールラリー挑戦12回目となる日本のエース、
篠塚建次郎であった。
三菱勢が15ヵ所のSS中、11ヵ所でトップタイムを獲得したが、
篠塚はそのうち3回のSSトップを記録して堂々の横綱相撲を展開。
日本人として初のダカールラリー総合優勝の快挙を達成した。
そして『パジェロ』と『チャレンジャー』が1~4位を独占し、
同一メーカーによる史上初のトップ4独占を果たした。
市販車をモディファイした車両によるこの圧倒的な強さは、
三菱車の基本性能の高さを如実に実証するものとなった。
----
(@^_^@)先月のブログでも記事にしましたが、
世界のトップドライバーであった
篠塚選手とツーショット写真を
取らせて頂いた思い出が。。。
http://blog.goo.ne.jp/chibamitsubishi/d/20090107
そして、この後出るマシンの市販されたものに
少しだけ乗ることになるmiyaです(@・_・@) ↓
----
>1998年大会にも必勝を期して前年の優勝マシンをさらに進化させた
『パジェロ・エボリュ-ション』T2仕様(市販車改造クラス)を投入。
97年型モデルのトレッドを拡大し、
旋回性能の向上を図った同マシンは、
期待以上のパフォーマンスを発揮した。
前年にトップ4独占を達成した三菱自動車チームは、
優勝した篠塚が5位以下のライバルに5時間以上の差をつけたが、
この年優勝のJ-P.フォントネは
5位以下のライバルに前年を大きく上回る8時間以上の大差をつけた。
記念すべき20周年を迎えたダカールラリーにおいて、
三菱自動車チームは2年連続1-2-3-4位独占を達成。
『パジェロ』は2年連続5度目の総合優勝を飾り、
三菱自動車チームは四輪部門で史上最多優勝メーカーとなった。
----
(@・_・@)市販でも「 パジェロエボリューション 」が発売。
私も少しだけ乗った時期がありました。
大事に大事にしていたクルマだったので、
滅多に運転させてくれませんでしたし、
シャッター付き車庫保管で
1年のうち半分くらいしか
外に出ていませんでしたがっ(っ・・)っ
----
子供の頃は、まったく4WDには興味がわかなかった私も
(ミニカー遊びが大好きでしたが^^)
クルマの仕事をして
ラリーという競技、
そしてその競技を通じて
クルマの性能を試し
市販に活かす
こういった歴史がある
ワークス活動が終了してしまうのは
残念ですが、
みなさんの心に残ってくれたら嬉しいです。
「 パジェロ ダカールラリーの挑戦の歴史 」
→ http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/08dakar/history/index.html
今日は長文になっちゃいました(@・_・@)
( miya )