千葉三菱発

千葉三菱スタッフの口コミ情報ブログ~車情報だけじゃない!

ダカールラリー挑戦の歴史。

2009年02月25日 | うんちく・小ネタ

ふと、今さらながらなのですがこの記事が目に止まりました。

「ダカールラリーのワークス活動2009年ダカールラリーをもって

終了。」

>パジェロが1983年~ラリー初参戦以来、通算26回参戦し、

7大会連続を含む通算12回の総合優勝をおさめました。

多くの勝利とともに得た4WD技術を中心とした

テクノロジーやノウハウは、パジェロやアウトランダーなどの市販車へ

フィードバックして耐久性能、悪路走破性能の向上を図りました。

日本人ドライバーとして参戦した、

篠塚健次郎氏が1997年に日本人初の総合優勝を、

増岡浩氏が2003年に日本人初のパリダカ2連覇達成など

数々の偉業を達成。

>この前年の1982年に発売されたクロスカントリー4WD『パジェロ』は、

初出場のダカールラリーで早くもその技術力の高さを証明する。

『パジェロ』は改造範囲が制限されている市販車無改造クラスでのエントリー。

しかし、A.コーワンが駆る『パジェロ』は、市販車無改造クラスでありながら

市販車改造クラスのマシンをもリードして、初出場にして見事にクラス優勝。

総合でも11位に入る快挙を達成した。

これで一躍、『パジェロ』の名は世界に知れわたることとなり、

4WDブームの先鞭をつけるマシンとなった。

----

(。・_・。)1983年といえば、

東京ディズニーランドのグランドオープンした日♪

という記憶しかなかったのですが、

パジェロがラリーに初参戦した年でもあったのですねー。

まだ子供だった私はパジェロを知りませんでしたし、

父はセダンが好きだったようで、

我が家のクルマはずっと従来のクルマのデザインが

定番で、私も4WD車に興味がわかなかったのでしょうね。

そして時は流れ

私が入社したころ。。。

----

>前回大会を最後にメーカーからのプロトタイプでのエントリーが禁止され、

ガソリンターボエンジンも全面禁止とされたため、

三菱自動車チームは市販車改造クラスの『パジェロ』と『チャレンジャー』を投入。

チームは序盤から快走した。

『パジェロ』と『チャレンジャー』は1-2-3-4位のポジションを築き、

ライバル勢を全く寄せつけない。

そしてトップに立っていたのは、

ダカールラリー挑戦12回目となる日本のエース、

篠塚建次郎であった。

三菱勢が15ヵ所のSS中、11ヵ所でトップタイムを獲得したが、

篠塚はそのうち3回のSSトップを記録して堂々の横綱相撲を展開。

日本人として初のダカールラリー総合優勝の快挙を達成した。

そして『パジェロ』と『チャレンジャー』が1~4位を独占し、

同一メーカーによる史上初のトップ4独占を果たした。

市販車をモディファイした車両によるこの圧倒的な強さは、

三菱車の基本性能の高さを如実に実証するものとなった。

----

(@^_^@)先月のブログでも記事にしましたが、

世界のトップドライバーであった

篠塚選手とツーショット写真を

取らせて頂いた思い出が。。。

http://blog.goo.ne.jp/chibamitsubishi/d/20090107

そして、この後出るマシンの市販されたものに

少しだけ乗ることになるmiyaです(@・_・@) ↓

----

>1998年大会にも必勝を期して前年の優勝マシンをさらに進化させた

『パジェロ・エボリュ-ション』T2仕様(市販車改造クラス)を投入。

97年型モデルのトレッドを拡大し、

旋回性能の向上を図った同マシンは、

期待以上のパフォーマンスを発揮した。

前年にトップ4独占を達成した三菱自動車チームは、

優勝した篠塚が5位以下のライバルに5時間以上の差をつけたが、

この年優勝のJ-P.フォントネは

5位以下のライバルに前年を大きく上回る8時間以上の大差をつけた。

記念すべき20周年を迎えたダカールラリーにおいて、

三菱自動車チームは2年連続1-2-3-4位独占を達成。

『パジェロ』は2年連続5度目の総合優勝を飾り、

三菱自動車チームは四輪部門で史上最多優勝メーカーとなった。

----

(@・_・@)市販でも「 パジェロエボリューション 」が発売。

私も少しだけ乗った時期がありました。

大事に大事にしていたクルマだったので、

滅多に運転させてくれませんでしたし、

シャッター付き車庫保管で

1年のうち半分くらいしか

外に出ていませんでしたがっ(っ・・)っ

----

子供の頃は、まったく4WDには興味がわかなかった私も

(ミニカー遊びが大好きでしたが^^)

クルマの仕事をして

ラリーという競技、

そしてその競技を通じて

クルマの性能を試し

市販に活かす

こういった歴史がある

ワークス活動が終了してしまうのは

残念ですが、

みなさんの心に残ってくれたら嬉しいです。

「 パジェロ ダカールラリーの挑戦の歴史 」

→ http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/08dakar/history/index.html

今日は長文になっちゃいました(@・_・@)

( miya )

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする