いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます。
佐原店ブログ担当《みつを》です。
いろいろなことがありました2011年もあと一月あまりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、いよいよミニキャブMIEVも発表されEVのラインナップも増えてきた今、ちょっとマンネリ気味のショールームの模様替えをいたしました。
コンセプトはスーパーマーケット、ファミリーレストラン的な要素を取り入れ、かつEVを大々的にアピールする。
しかも金を一銭もかけずに!
難しかったです...
特に最後の一行が。
しかし、お金を掛ければ良いものができるのは当然です。
と、いうことで暫定バージョンですが、できました!
まずEVコーナーですが、もうちょっと立体的にして欲しいという上司の要望がありまして、これをどうクリアするか腐心しました。
ポイントはコーナー部分を利用し、店舗にあった資材を使い何とか立体的な感じにしました。
あくまで、これは第一段階です。
次のステップは天井から何か吊るしてみるつもりです。
他にも、スポットライトをあてる、スモークを焚く、《YU-JI》のi-MIEVをそのまま飾っちゃうというアイデアもあったのですが、現実的ではない、予算がかかるということでボツになりました。
次はレジ、キャッシャー付近に比較的安価なアイテムを置く
流通業ではおなじみのアレです。
例えばスーパーマーケットのレジ付近、ファミリーレストランのキャッシャー付近には必ず置いてあるアレです。
こんな感じになりました。
自分はあまり関与してないのであまり言えないのですが、レジ周りのガム的なポジションの割にはちょっと単価が高すぎない?
と思います。
タッチペンとかにしたらどうなのだろうかと思うのですが、在庫やらなにやら大人の事情がきっとあるのでしょうね。
あと、かわいいポップもないといけませんね。
これから改良していきます。
次はファミレス的なセットメニューの開発
イメージはハンバーグ単品、ライス単品よりも、ハンバーグ+サラダ、ドリンクバーセットの方がお得なんですよ~、というところを狙いました。
これはネーミング、組み合わせ、みんなで話し合って決めました。
と、自動車ディーラーもただ車を並べてるだけでは厳しい時代になったようです。
自分の予想では来年辺りから、ディーラーのキャッシャー付近でおでんや唐揚げを売る事が認可され、
「オイル交換とご一緒に、おでんはいかがですか?」
「おでんが全品70円ですよ~」
などという。
そんな時代がきっと来るのではないでしょうか。