~ ≪ tomu ≫ の 桜 撮影 奮闘記 ~
桜の花が満開になると、例年桜と列車の撮影に出かけてます。
昨年は4月22日、まだ間に合うとの友人情報で、
東北本線大河原~利府間で一目千本桜と東北本線の列車を撮影に、
日帰りで出かけました。
今年も桜が満開になりました。今年はどこへ行くかな…。
「千葉にも小湊鉄道の鶴舞、高滝、里見、飯給、月崎と、桜の植えられている駅も多く撮影の名所だが、、列車でまわると効率がわるいよな。今年は効率が良い都内で列車と桜が撮れる名所に出かけてみよう…」
手始めは、まずは千葉都市モノレールと桜の組み合わせ。
「モノレールは栄町駅付近で川沿いに植えられた桜並木の上を走るぞ。 桜並木とモノレールに陽があたるには9時頃までだな…」
時は4月5日(土)晴天。
出勤前の30分間が勝負と、8時に現地に到着。撮影開始!
新型車輛が運用についている!
ラッキー、黒い電車と桜そして青空の組み合わせの写真が撮れました!
栄町駅の千葉駅方には染井吉野が植えられています。
県庁方面への電車、千城台方面からの電車と絡めて撮影。
40分で効率よく撮れ会社へ。始業まえに到着
4月7日(月)、今日も晴天です。
カメラバックを抱えてのラッシュの電車への乗車は顰蹙をかうけれど、大丈夫
東京駅に直行するマイタウンダイレクトバスを利用すると、時間はJRよりかかりるけど、グリーン車より安く座って楽々東京に到着できます
今回の撮影は、御茶ノ水、東中野~中野間、飯田橋~市ヶ谷、都電荒川線沿線、総武流山線馬橋付近。
東京駅へは少し渋滞もあったが定刻の8時25分ごろ到着。
そこから中央線でお茶の水へ。
最初の目標は東京メトロ丸の内線が神田川を渡る鉄橋脇に植えられた桜と電車です。
お茶の水駅に到着!
中央快速線上りホームからメトロ丸の内線の鉄橋を見ると、あれ、桜がありません。
「護岸工事で切られてしまったか、、」
あ!トンネルの上にも桜があった、何とか桜と地下鉄をと、カメラを構えますが、2分毎に来る中央線快速電車に邪魔されて地下鉄を撮れません
9時をまわりラッシュが終わり、電車の間隔ながくなったところでやっと撮影ができました。
次は東中野~中野間
中央線は東中野を出ると台地の先端を切り通しでぬけ中野に向かいます。上り線側の築堤に植えられた桜と中央線電車との組み合わせです。
下り線側の道路からの撮影です。
最初はガードレールだけ、次はフェンスが作られ、今回はその上に鉄条網と年々撮影条件が厳しくなりますが、足場を確保鉄条網の間からの洋服を切らないよう注意して撮影。
かぎ裂きをつくって帰ったら直してもらえませんからね
下りの「あずさ」の通過まで撮影をしての市ヶ谷に移動です。<o:p></o:p>
駅につくと「まずい上りの緩行電車が10分おくれている!」
次は市ヶ谷~飯田橋間では東京着のあずさを外濠越しに撮影です。、
アルミ製無塗装の電車が全盛の中央線、新宿10時38分に着いて、40分に出る東京行き特急あずさは中央快速線を走る数少ない塗装された電車です。
緩行電車が遅れると途中であずさに抜かれて、撮影チャンスが減ってしまうからです。何とか間に合いました
上りはホームで撮影。下り回送を満開の桜のあいだ越しに外濠沿いを走る姿を撮影。
リバーサルフイルムで撮影しました。
アナログ人間ゆえの哀しさ、フイルムカメラの方が桜の色合いの微妙な調整がしやすいのです。
手応えを感じて、さあー次です、
市ヶ谷から東京メトロ有楽町線、東西線を乗り継いで早稲田へ
入学式で賑わう早稲田大学正門前を通り都電早稲田電停へ
一日乗車券を購入して乗車
最初に予定した面影橋付近は葉桜なのでパスして飛鳥山公園へ、<o:p></o:p>
途中から、前日の日曜日が肌寒い日でしたからか、電車は巣鴨のお地蔵さまやお花見に向かう年配者(私もその一人ですが、)で混み始めます、私(69才)も席を譲りました
飛鳥山の桜は満開です。定番の公園入り口歩道橋から電車の撮影です。
今日の都電撮影の目的の一つである、一両しかない荒川線がワンマン化される以前の黄色に赤帯の電車も撮影開始10分ぐらいで撮ることができました
1時間は待つ覚悟でしたので、ウキウキ気分で次の撮影地に移れます。
歩いてJR王子駅前の北トピア17階の展望デッキへ
此処からは飛鳥山とJR各線が眼下に広がります、
お目当ては秋田新幹線の赤いE6系こまちと飛鳥山の桜とのコラボです。赤のこまちのと緑のはやてが連結して北へ向かう姿を撮影!
(※とっても素敵な写真でしたので、web掲載用に少し色味を編集させていただいています。by≪max≫)
「今日は春霞がかかりちょつとかすんでる、もう少し風が吹くとすっきりとした写真になるのに残念、」
でも貨物も撮れて、まあいいか
お昼の一時を回りお腹もすいた
ここは安い・早い!駅蕎麦にかぎる!といつものガード下のお店に、季節感のある桜えびのかきあげ蕎麦を注文…おいしかったよ
「さぁーあと2箇所先を急ごう」
都電で町や2丁目へ
ここは停留所脇の下水処理場の桜が満開でした。
でも風が吹かず、花びらがあまり散りません。
花吹雪にならないと写真ではなにかごみがついている写真なってしまうからです
予定通りにいかないのが鉄道写真の醍醐味です
処理場のレンガの建物に桜があいます。
今日3回目の都電に乗り三ノ輪終点に
1日乗車券は400円、一回の運賃は170円ですから お得 になります
ここで、いつもの電停横の喫茶店で電車をみながらコーヒーブレイク。
そして、東京メトロ日比谷線、JR常磐線を乗り継いで馬橋へ
流山電鉄は馬橋~幸谷間で桜並木沿いに走ります。
ここは初めての撮影地です。
宅地化が進み、並木と線路の間に住宅が建ってます。
もっと早く撮りに来てればと悔やみながら歩くこと数分、鉄道の資材置き場がありそこで家並みが途切れました。
編成は撮れませんが桜と電車に陽が当たっています。
電車は20分間隔できます。
赤い電車とピンクの桜コントラスト良く撮れました。
この日は大満足で家路につきました
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
いかがでしたでしょうか!
千葉三菱 CC浜野店の≪tomu≫さんの素晴らしい、桜奮闘記!!
…原稿は桜前線が北上しきる前に頂いていたのですが、青葉が茂るこの時期に投稿しますことを、どうかお許しくださ…い
鉄道写真と言えば≪tomu≫さん!
今後も素敵なお写真と記事をお待ちしています!!
前回更新の、こちらの記事も合わせてご覧ください
ではでは≪tomu≫さんとアップ担当の≪max≫でした!