《 sai 》です。
10月の..
ある晴れた日..
アイミーブで出かけてみました..
......なんてネ
実は、『アイミーブ』の実力を検証したくて
長距離ドライブに挑戦してみました。
今回のミッションは『 i-MiEV 』で銚子店を目指し
佐原店と成田店を経由して本社に戻ってくること!
ただし!途中、急速充電器は使わないこと!!
(昼食中の普通充電(200v)だけはOK!)
充電よし!(16目盛FULL)
11時、千葉三菱本社を出発!行ってきま~す!
Mission完遂のため、もちろん「ECO」モード。
「ECO」モードに入れておけば、アクセルを踏み過ぎても
クルマがしっかり制御!無駄な加速を抑えてくれます。
更に小さな減速でも、しっかり回生(発電)してくれるので
すご~く得した気分です!
東金を経由して国道126号線を快適にドライブ
先ず目指すは、銚子店!
でもその前に...
腹が減っては... Lunchi Time!
13時30分、『イオン銚子ショッピングセンター』に到着。
お昼ごはん&アイミーブにチョッとだけ充電!
出発してから2時間半、約78㎞を走行したのに
電池は半分しか減ってません!
長距離だけど安心しました
イオンさんに設置されている
【200v普通充電器】で早速充電開始!
☆無料で充電させてもらっちゃいました☆
さすが『環境のイオン』さん、駐車場内に
太陽光発電パネルが設置されておりました。
わずか1時間程の『ランチタイム充電』でも
なんと!4目盛分の充電ができました!
イオンさん、ありがと~
15時銚子店到着!
走行距離約80㎞、電気残量75%(12目盛)
なんと、電気残量が3/4も残っています
ちょい足し充電でも効果は絶大です。
銚子店には急速充電器が設置されておりますが
今回は、充電しません...
約束どおり、絶対に急速充電はしません!!!
秋の夕日は...あっという間に夕焼けに。
佐原店を目指します。
17時、佐原店に到着!
走行距離123㎞、電気残量7目盛(半分よりちょっと↓)
18時、成田店到着!少し休憩。
走行距離142㎞、電気残量5目盛。
本社までは、約38㎞、5目盛あれば大丈夫!...?
成田市内は渋滞しているし、もしかして、ライトを点けると
電気の減りが早くなるのかな?!...少し心配。
国道51号線をひた走り、
20時、本社に無事帰って来ました!
総走行距離179.4㎞
電気残量は...
....
なんと!”0”目盛¡¡
ガハハハ
わずか1時間の”ランチタイム充電”だけで
180㎞を走り切りました!!
しかも、急速充電器は使わず、200v普通充電だけですよ!
これだけ走れれば、休日のドライブだって
問題なく使えますよね。
ただ~し
走行可能距離はドライバーの運転次第で
大幅に変わりますので、あしからず...
《 sai 》
基本データ:使用車両「12型アイミーブG」/実施月10月/
外気温18~23度程度/所要時間9時間/総走行距離180㎞/
乗車人員3名/AC・ヒーター使用ほぼなし/満充電から走行開始
約50%消費時点で200v普通充電を1時間のみ実施
大変興味深く、また楽しく読ませていただいたわ[E:lovely]
初めてなのかしら《 sai 》しゃんご自身での、こうしたMiEVでの実体験は? どうなのよ、ゴール手前でバッテリーの残量計が2ドット、1ドットと減っていく時って、正直ドキドキ!!だったのでは?
アタシも去年の夏、自工の本社でのイベントで港区の三田(本社)から羽田AP経由で横浜のみなとみらいまでの往復エコランに参加させていただいたのだけれど、記憶が定かではないのだけれど、130キロには届かなかったかも。
参加者の中には『i-MiEV』のオーナーさんもいて、MiEVの特性を熟知していて、180キロオーバーの数値を記録した方もいたようだったけれどね。
でもいまさら言うのも耳タコだとは思うけれど、まぁ~ず静かだし快適性はこの上ないわよね。それに乗り心地の良さも特筆モノでしょ!?
3リッタークラス並みだと言い切ってもいいのでは_。まあそのあたりのことは隠れマイカーにプラウディアを所有している《 sai 》しゃんも異論のないところでしょうよ[E:bleah]
そうかせっかく銚子店+佐原店&成田店を回ってきたのなら、《 yuki 》ちゃんや《みつお》ちゃん《堂》クンだったけ、ブログの執筆スタッフのインタヴューや2ショットの画像もUp!!してくれたらもっと良かったのに、チットばかし残念だわぁ~。
でも彼らサイドで、この関連記事をUpしてくれるかもね・・・。期待して待ってるわ[E:heart04]
今回の検証ドライブは、不思議なくらい電欠
に対する緊張感はありませんでしたよ!
なぜなら!
それは!!
わたくし《 sai 》が!!!
JAFの会員だから!!!!..[E:coldsweats01]
まあ、最悪は、なんとかなるな...ッと。
じゃなくって!
走った感覚で、ワンセグメントあたり、10㎞強は
走れていたので、想定総走行距離約180㎞は
行けると確信しました。
(満充電で16セグメント+1時間の普通充電分
4セグメント=20セグメント)
ちなみに、今回は、3名乗車でしたから、1名乗車
なら、もっと走ったかもしれませんね!!
それと、N子.さん、お忘れですか?!
わたくしの《 sai 》の愛車は、プラウディアではなく
あの、『デリカ スペシャルギア』ですよ!!
V6・3リッターで、環境には、あまり優しく[E:shock]やつです。
確かに、アイミーブは、ある意味、V6・3リッターの
静寂性を超えていますネ!!
それは、間違いなく!!!
[E:flair]そこで、今、ものすご~く期待しているのが
『新型アウトランダーPHEV』です。
電気自動車をベースにガソリンエンジンがアシスト
(発電・動力)する、全く新しい発想のハイブリッド
なので、普段使いは、ほぼ電気自動車同然!
ものすご~く楽しみです!
既に、ご購入を希望されている方が、たくさん
いらっしゃいますよ! ほんとに!!
N子.さんも、1台ご予約、い・か・が・です!?
《 sai 》