タイトルの言葉は、わが子二人に教えたい心でした
夏休みの宿題での、感想文とその本を読んでの絵を三年生のマナトは、必死に書いていました
『お母さ~んマッチ売りの少女の感想文書いたから聞いてくれる?』
私と姉のアミはドキドキしながら耳を傾けました。 感受性や発想力が少しひとと違う持ち主のマナトは一体何を感じ文字に綴ったのか?って…沈黙の私達…
『僕は、少女のマッチを全部買ってあげたいです
つめたい木靴をはかせる人は人間のクズだ朝から何にも食べていないなんて、可哀想です。少女のお母さんは、病気で亡くなって悲しいです。…』
私とアミは・・・・
『マナト?何でマッチを全部買ってあげたいんや?』
『マッチを全部買ってあげれば少女は辛い思いをしなくてもいいし救われるから』
その話をスタッフ達にも伝えてしまいました。
初っぱなから気持ちがダイレクトに綴られたこの感想文を読んだ担任の先生は、多分驚いてしまわれるでしょうね
ひとを思いやる心
親としていち一人の人間としてその心を大切にわが子二人に魅せていきたいです。
夏休みの宿題での、感想文とその本を読んでの絵を三年生のマナトは、必死に書いていました
『お母さ~んマッチ売りの少女の感想文書いたから聞いてくれる?』
私と姉のアミはドキドキしながら耳を傾けました。 感受性や発想力が少しひとと違う持ち主のマナトは一体何を感じ文字に綴ったのか?って…沈黙の私達…
『僕は、少女のマッチを全部買ってあげたいです
つめたい木靴をはかせる人は人間のクズだ朝から何にも食べていないなんて、可哀想です。少女のお母さんは、病気で亡くなって悲しいです。…』
私とアミは・・・・
『マナト?何でマッチを全部買ってあげたいんや?』
『マッチを全部買ってあげれば少女は辛い思いをしなくてもいいし救われるから』
その話をスタッフ達にも伝えてしまいました。
初っぱなから気持ちがダイレクトに綴られたこの感想文を読んだ担任の先生は、多分驚いてしまわれるでしょうね
ひとを思いやる心
親としていち一人の人間としてその心を大切にわが子二人に魅せていきたいです。