しーさるの鉄日記

JR東クルーズトレイン投入


JR東日本では豪華寝台列車「クルーズトレイン」を新造、2016年春以降を目途に投入する。1編成10両で投資額は50億、このうち客車は6両で各車にスイートルームを数室ずつ設置して、定員は30~40名となる。2~3泊のコースで、料金は1人辺り20万円ほどを見込む。車両には大出力エンジン発電機を搭載、電化区間だけでなく非電化区間も走行できるようにする。

-----------------------------------------------------

九州の「ななつ星」に次ぐ豪華列車の投入。西日本も投入するようだし、リタイア世代の需要を見込んであちらこちらで投入されていく。

非電化区間も走る10両固定。長編成が乗り入れできそうな非電化区間というと、磐越西線とか北上線が頭をよぎるのだけど、10両の乗り入れは可能なのだろうか。磐越西線を使えれば、1日目新潟地区を廻った列車が、2日目東北方面へショートカットできるのだけど。北上線が使えなければ秋田へは遠回りすることになるし、EDC方式はその時のことを見込んでのことなのだろうか。将来の北海道乗り入れの機能というのもあるけど、トンネルを新幹線と共有することを考えると少しハードルが高いような。

導入時期の2016年春は、北海道新幹線の開業時期、北斗星はこれの代わりに廃止になるのだろうか。客車も寿命が来ているだろうし。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事