土佐電鉄では11/1にダイヤ改正を行うことを発表した。改正概要は以下の通り。
★朝倉~領石通間において、データイム1サイクル42分で2本ずつ減便を行なう。
朝倉~鏡川橋:4→2(朝倉発着の部分廃止)
鏡川橋~文殊通:10→8 、文殊通~領石通:6→4
★領石通~後免間及び桟橋線において、データイム1サイクル42分で1本ずつ減便を行なう。
領石通:3→2 桟橋線:7→6
★高知駅前→枡形直通便を毎時1本に減便する。但し、外国電車やアンパンマンミュージアム電車を充当し、高知駅前に30分間停車させる。
★はりまや橋23時のごめん行き、23時25分の桟橋車庫前行など金曜日のみ運転の列車を設定する。
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地方の厳しさを実感する減便改正。2割減の市内では減便を実感しないが、伊野方面と同等の21分毎となった後免口は大きいなと。そのうち領石通以西は単線にするのではないかと。線路の保守料が節約できるし。
朝倉折り返しは高知大学の学生需要があるはずなのだけど、少子化で学生が減ったとか。JRを利用しても良さそうだけど、高知駅は中心街から少し離れているし、1時間は開くことがあるし。朝倉以外は10分前後歩けば鏡川橋にたどりつけるのだけどね。
高知駅での直通便30分停車は、桟橋線減便で1線折り返しが可能となってできたことなのだろうか。ただ停めておくだけでなく、休日を中心に何かイベントとかした方がいいと思うのだけど。ただ停めておくだけではもったいない気がする。
金曜深夜便は、ようやくJRに近づいたというか。現状だと、ごめんへの終電が、ごめんなはり線より早いからな。
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