摂津市は洛西口同様、環境を重視した作りでホームの路盤は独特のものだった。
南茨木からモノレールを使って千里中央へ。そこから北大阪急行の駅降りに入る。東三国までは8分後の電車を逃せば16分後になる。桃山台は大小の橋上駅舎を持つ珍しい構造だった。
江坂からは御堂筋線の駅降りに入る。東三国、中津と駅降りした後は、淀屋橋までワープ、さらにその後は西田辺までワープする。すでに乗り換えで使った駅、後で乗り換えに使う駅は、全て飛び飛びにしている。効率はいいが、写真の記録としては探しにくい。
西田辺からは順番に駅降りしていく。長居、あびこは1本落としだったが新金岡は出口が離れているので2本落としもギリギリだった。中百舌鳥で折り返した後は、動物園前で乗り換え駅降りをして、堺筋本町へ向かった。
堺筋本町からは中央線の駅降りに入る。本町は後で乗り換えるので飛ばして、阿波座から順番に駅降りしていく。九条は、地下鉄が高架、私鉄が地下にある南千住のような立場逆転である。弁天町、朝潮橋、大阪港は雨のためか意外に手こずり、2本落としとなった。土曜のためか、大阪港への流動が大きかった。
コスモスクエアからは南港トランスポートの駅降り。堺筋本町を出たのが14時半前だったが、もう16時。一本でも落としたら、日没に間に合わない。運転間隔の5分以内に高架駅をクリアしなければならない。でも、トレードセンター前で橋上駅から地上に降りて2本落としてしまった。
17時過ぎには住之江公園に到着、大国町、本町と乗り換え、深江橋に着いたがもう真っ暗。長田を降りた後は、銭湯に寄りながら高井田まで歩いて今日の行程は終了した。高井田周辺はおおさか東線の駅降り時に撮影したし。
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