しーさるの鉄日記

駅降り行動:ゆりかもめ、舞浜リゾートライン


今日はゆりかもめ、及び舞浜リゾートラインの駅降り。ついでに羽田空港国際線ターミナルも駅降り。

まず東武で押上へ向かい、押上からは京成3050充当のエアポート快速。押上時点の利用率は立ち客が出るくらいだったが、日本橋での降客が多く、新橋を出るくらいには席の半分も埋まってないくらいの利用率に。ドア上LCDは、泉岳寺に着くまで京急線内での停車駅を流さないので、あたかも泉岳寺折り返しのようだった。京急線内に入ると羽田空港までノンストップ、とはいえスピードは快特ほど出さず、90キロ程度に抑えられている。京急蒲田も時速25キロでゆっくりと通過、この辺の制限が解除されたら1分以上短縮されて、蒲田での停車時間が確保されるのだろうか。空港線内のスピードも思ったよりゆっくり、品川より14分で羽田空港国内線ターミナルに到着した。

羽田空港国内線ターミナルは相対式構造。下り線の改札はホームに隣接しているのに対し、上り線改札は2階到着ロビーでモノレール改札と向かい合っている。下り線改札を出るとすぐに長いエスカレーターがあり、それを上ると3階出発ロビーに通じている構造となっている。京急の券売機運賃案内では新宿、原宿といった外国人が行きそうなところを大きく表示、新大久保の文字があるというのが国際線ターミナルらしい。
一方、モノレールの国内線ターミナル駅は、下りホームだけが3階出発ロビーに直結している構造。2階到着ロビーはホーム下の改札に直結している。こう見ると、下りホームが3階、上りホームが2階という二層式が一番の理想なんだけどね。末端駅の多い空港駅では難しいところ。下りホームの浜松町寄りは待合室になっているものの、モノレールは頻繁に来るので待っている人は誰もいなかった。これからの季節寒くなると、短時間でも入るだろうけど。
京急も、モノレールも、国際線ターミナルへ向かう人が思ったより多かった。無料のバスも出ているけど、鉄道の方が短時間で行けるのだろうか。あと上りホームで待っていた人の大半が、昭和島退避の普通に乗り込んだのも興味深かった。でも国際線ターミナルから着いた時点では、空港快速の方が乗っていたんだよな。ホームに停まっていたというのもあるようだけど。

浜松町から竹芝まで5分ほど駅歩き。竹芝から新橋まで乗って、汐留まで駅歩き。汐留開業してからずいぶん経つというのに、通行止め区域が多い。最初からペデストリアンデッキに上がればよかったのだけど。日の出、芝浦ふ頭を1本落とし4分滞在でクリア、道路まで降りるのに1分半以上かかるからかなりギリギリ。お台場海浜公園から台場まで駅歩き。その途中、フジテレビに軽く寄ったり。船の科学館は4分滞在に成功したけど、テレコムセンターから有明までは8分滞在の2本落とし。休まずの昇り降りはかなりキツい。国際展示場正門に地上への階段があるのを初めて知った。ビッグサイトへのペデストリアンデッキだけかと。市場前から新豊洲まで駅歩き。この辺、利用者が皆無だから、昭和島並みに冷遇しても良さそうなんだけどね。何もできてないのに、なぜ駅を作ったのだろうか。でも新豊洲から豊洲へ向かう人を目撃。
相変わらず、ゆりかもめは新橋口と豊洲口で利用者数に差ができている状態。15分ヘッドで有明1(土日運転)、豊洲3がベターなのだろうか。豊洲系統のうち、1本が有明から豊洲までノンストップ、(土日は新橋からお台場海浜公園もノンストップ)とか。空港快速に乗った直後だからそんなことを考えてしまう。
ゆりかもめの駅降りは2時間ほどで終了した。

幅広い島式ホームとなった有楽町線豊洲から新木場乗換で舞浜へ。リゾートゲートウェイから舞浜リゾートラインの駅降りを開始した。ゆりかもめと同じく、Pasmoで1日乗車券を購入、ICカードを差し込む方式に少し戸惑い。舞浜リゾートラインは1周12分、そこを2本走っているから6分ヘッドでゆりかもめより楽…と思っていたら8分、4分間隔。1駅12分滞在で同じ車両で駅降りする羽目となった。
リゾートゲートウェイStから東京ディズニーランドStを飛ばしてベイサイドStへ。片面だがコンコースからのエスカレーターは両面に降りている。駅前は駐車場になっているが、ホーム下は細長いバスターミナル、各ホテルへのバスが出入りしている。東京ディズニーシーStはリゾートゲートウェイStと同じく乗降ホームが分離されており、下の改札も分離されている。降車ホームのリゾートゲートウェイSt寄りにはミラコスタ専用入り口があった。
家族連れだけでなくベビーカーの利用も多いので、各駅での停車時間は60秒ほど。乗降中にも関わらず発車放送がすぐにかかる。自動運転だから、その辺の融通が利かないのね。もう少し余流を持たせてもいいのだけど。
片面の東京ディズニーランドStで下車して、舞浜リゾートラインの駅降りは40分で終了。これで埼玉、神奈川に続いて千葉県内全駅の駅降りが終了した。

葛西からは15000系に初乗車。東西線の駅降りは終わったのでしばらく無縁の車両だと思ったのだけど。しかも、15000系道志の並びを見れるとはね。

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