土曜出勤の帰りに、2ヶ月後廃止されるホームタウンとちぎを赤羽で目撃、利用率を軽く調査してみた。1車両の利用率は10名前後といったところ、隣のホームでは停車位置1ヶ所辺りにその倍近くの人が並んでいた。でも、これは土曜日の利用率で平日のものは定時で上がらないとわからないんだな。
でも、この定時に上がらないと目撃できない時間帯というのが、利用率悪化→廃止の一番の原因なんだろうな。最初はグリーン車の拡充が原因だと思っていたのだけど。新宿発1743じゃ、1700上がりしないと間に合わないからな。都心で勤務する人が対象でなく、出張で都心に来た栃木のビジネスマンが対象だという考え方もあるけど、その需要では特急としての維持が難しいかもしれない。せめて、ホームタウンあかぎの時間帯だったら、平日だけでも生きながらえただろうに。
最新の画像もっと見る
最近の「その他日記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事