しーさるの鉄日記

山手線駅降りまとめ

去年は丸ノ内線で終わり、今年は山手線で駅降り始め。

人が比較的少ないと思って、正月3が日を選んで大都会の駅降りをしたわけだけど、そうでもなかった。デパートどころが売店ですら大半開いていたし。人出は普段の土日より多い感じ。t

スタートは、買い物客でごった返す前の新宿。予測通りごった返してはいなかったけど、10時前だから店に通勤する従業員が多かった。しーさるルールに従って全ての改札口を散策、そしたら40分以上かかった。普通の駅4駅分か。南北に広いんだな。新宿って。

代々木、渋谷、原宿と途中下車。渋谷と原宿が入れ替えになったのは、期間限定の臨時ホームに降りるため。臨時ホームの改札口って普段使われている改札口からエラく離れているのね。

恵比寿、目黒、五反田、大崎と1駅10数分でクリア。品川の高輪口は京急の時に立ちよったのでほとんどスルー。港南口が離れているし、広いしで20分以上の滞在。
田町、浜松町と京浜東北のE233を乗り継ぐ。正月ダイヤってデータイムの京浜東北は各駅に停車するのね。ドア上LCDの「各駅停車」と「12:34」の組み合わせを撮影した。

新橋から買い物客で混雑するようになる。有楽町のホームから見えたビルの谷間の人の群れ。もしやと思って行ってみたら、やっぱり箱根駅伝。実物見るのは初めてだ。

東京は30分以上滞在。赤レンガは内外ともに仮囲いで囲まれている部分があった。八重洲側も所々で工事。毎年通って工事進捗状況を見ようかと。秋葉原は歩行者天国じゃなかったので、歩道で少しタイムロスをした。

上野も30分以上滞在。ここでのタイムロスは入谷口までの往復。裏側とはいえ思ったよりは人がいた。めぐりんも乗り入れるし。上野を過ぎたら滞在時間が長くなるターミナルはなし、あとは改札1ヶ所の駅を回るだけになった。

でも大塚でタイムアップ。池袋-新大久保の4駅にはたどり着けなかった。そういうわけで、今月下旬に都区内きっぷで行こうかと。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅降り行動」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事