千石は島式、ホーム、コンコースともに天井は剥き出しで殺風景である。2ヶ所の改札内コンコースに対し、改札外コンコースは1ヶ所だが、両改札の間は仮囲いが入り組んでいるのでわかりにくい。出口は両方の改札付近から2ヶ所ずつ、その中間地点にエレベーター専用出口がある。それを除いた4ヶ所の出口は低層ビルの1階にある。
三田線は広い白山通りから離れて走るようになる。白山はカーブ上にある相対式、支柱がない珍しい構造である。コンコースは1ヶ所、それに対する改札は南北2ヶ所ある。コンコースは天井剥き出しで防火工事をやっているようである。北コンコースからは2ヶ所の出口に出られ、南コンコースからは長い通路を挟んで1ヶ所の出口に出られる。3ヶ所とも単独出口である。
春日は相対式、それぞれのホームの両端に改札があり、両ホームは改札内通路で結ばれている。改札1ヶ所につき出口は1ヶ所なので計4ヶ所、改札から出口までの通路は少し入り組んでいる。水道橋寄り改札付近には、大江戸線乗換えコンコースへ降りる階段がある。丸の内線の高架の向こうには後楽園遊園地のジェットコースターが見える。次の水道橋はその先にある。
水道橋は島式、改札内コンコースは南北2ヶ所ある。出口は西4ヶ所、東2ヶ所の計6ヶ所、西の出口は後楽園遊園地の横に分布、単独出口で北側2ヶ所は比較的小さい。JRへの乗換えは、南側の西の出口、外堀通りを横断して神田川を渡らなければならない。
都営新宿線をアンダークロスすると、島式の神保町に到着する。都営新宿線ホームは相対式なので、ホーム別に階段を上がることになる。改札外コンコースは都営新宿線ホームで遮られており、南の方は2ヶ所の改札内コンコースにつながる。南コンコースからの出口は4ヶ所、北コンコースからの出口は3ヶ所で、靖国通りとの交差点周辺に分布している。
最新の画像もっと見る
最近の「駅降り」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事