東京メトロは、3/25に有楽町線、副都心線及び南北線でダイヤ改正を行なうことを発表した。また、東急は東横線と目黒線で、都営地下鉄も三田線と大江戸線で同日に改正を行なう。そのうち、東京メトロ南北線・埼玉高速線・東急目蒲線・都営三田線の改正概要は以下の通り。
★南北線・埼玉高速線
●平日において、市ヶ谷709発の日吉行を赤羽岩淵発に変更延長する。また、22時台の白金高輪行3本を東急線方面へ延長運転させる。
●夕・夜間時間帯の白金高輪~赤羽岩淵間列車を増発する。(平日14本、土休日22本)また、平日は駒込行、土休日は埼玉高速線方面列車を1本ずつ増発する。
●土休日の埼玉高速線において、現行の浦和美園行最終の8分後に鳩ヶ谷行の最終を増発する。
★都営三田線
●平日朝ラッシュ時の御成門行1本、白金高輪行1本を東急方面に直通させる。また、23時台の白金高輪行1本も東急方面へ直通させる。
●土休日21時台の白金高輪行1本を東急方面に直通させる。
★東急目黒線
●平日において、日吉850発の急行高島平行と905発の急行西高島平行を増発する。また、9時台に日吉方面へ向かう急行と各停を1本ずつ増発する。
●平日夜間において、日吉2242発の急行西高島平行、2307発の各停西高島平行、2312発の急行浦和美園行を増発する。また、目黒発2248の急行日吉行も増発する。
●平日24時台の目黒始発2本をそれぞれ西高島平発、浦和美園発に変更する。
●土休日は、奥沢736発の各停浦和美園行、日吉1850発の急行西高島平行、目黒2407の各停日吉行を増発する。また、奥沢757の始発日吉行を地下鉄からの直通に変更する。
●土休日の目黒2415発最終日吉行を4分繰下げ、2419発にする。
★大江戸線
●夜間時間帯において、時刻を変更して、森下での都営新宿線の接続を見直す。(平日20~23時台19本、土休日19~21時台17本)
---------------------------------------------
東京メトロでは、1/21の丸ノ内線・銀座線、3/4の千代田線・東西線に続くダイヤ改正、来月21日には東武スカイツリーラインに直通する日比谷線・半蔵門線でダイヤ改正が行われ、全9路線でダイヤ改正が行われることになる。
メトロ、埼玉高速、都営、東急別々の内容のニュースリリース、よく見るとそれぞれの内容はリンクしているのだけどね。例えば、メトロのリリースにある22時台の東急方面延長になる列車は、東急のリリースにある目黒発2248の急行日吉行だろうし、都営のニュースリリースにある23時台の東急方面直通というのは、東急のリリースにある24時台の目黒始発を変更した列車なのだろう。『S-TRAIN』の時のように各社共通のリリースを発表すればわかりやすいのだけどね。ましてや、白金高輪折返や目黒折返しを減らす改正なわけなんだし。でも、南北線土休日夕方の増発は他路線に関係ないか。
南北線は夕・夜間時間帯に増発することになった。現状の平日の市ヶ谷発時刻表を見ると、北行が18時台12本、19時台11本、20~21時台8本、22時台7本の、南行が18時台12本、19時台11本、20時台9本、21時台6本、22時台8本となる。両方向とも46本だがここに7本ずつ追加となると、18時台と19時台は12本、20時台と21時台は10本、22時台は9本といった感じになるのだろうか。この予想だと、20時台、21時台は2本ずつ追加ということになるのだな。一方、休日は南行18時台10本、19時台8本、20時台以降以降6本、北行18時台10本、19時台以降6本、これに南行10本、北行12本を追加するとしたら、20時台までデータイム並みの10本、21時台、22時台8本ということになるのだろう。
それにしても、夜間毎時6本体制で東京ドームでのイベント終了時はどうやって人を捌いていたのだろう。22時まで終わるイベントだったら、今回の増発は効果的だと思うのだけどね。
南北線で夜間に増発されたのは白金高輪折り返しなので都営三田線への影響は少ない。土休日21時台に東急方面に直通となった三田線列車に、増発分の南北線列車が接続すればいいのだけどね。去年10月に新設された高島平発御成門行は早くも東急方面に直通、久しぶりに復活した御成門行はわずか6ヶ月で姿を消すことになる。あと、地下鉄での接続見直しとは珍しい>森下での大江戸線と新宿線。汐留方面から本八幡方面への接続を見直すのだろうか。
東急目黒線も深夜などに増発することになった。朝ラッシュ終了後の急行増発は、15分毎の時間帯を拡大するということなのだろうか。現状、930の急行から950の急行まで20分開いているから、このあたりを整理しそう。23時前後は日吉発を3本も増発することに。現状、日吉発で2247、2254、2303、2314しかないところに2本も追加、そのうち1本が急行だから急行運転時間帯も拡大する。
土休日朝は奥沢出庫の見直し、深夜は終電の繰下げで、目黒011到着の東京・品川方面からの山手線の接続に余裕ができた。また、東横線菊名行最終への待ち時間も短縮されることになった。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事