連投ですが、忘れないうちに・・・
以前、テレビで、歌舞伎役者の中村勘三郎襲名前の中村勘九郎が
『「型破り」というのは「型」があって初めて破ることが出来るものだ』
と話していたのが印象的で覚えています。
つまり何事もただ勝手に好き勝手にやれば良いというものではなく、
ある一定の「型」を学ぶとそれの破り方、つまり自分らしさの出し方や
新しい方向性が見えてくる、という事です。
音楽を学ぶにも共通する事であり、良く覚えていました。
すると先日、また別の歌舞伎役者さんが(お名前を忘れてしまいました。すみません!)
その続きの言葉をおっしゃっているのを見ました。
『「型」が無いのは、単なる「形無し」だ』と。
なるほど。。。
「型崩れ」にしても、ちゃんと「型」があるから「崩れ」るのだし、
「形無し」という言葉は思いつきませんでした。言われてみれば当たり前の事なのですが。
それは決して「型にはまれ」とか「型から出るな」というものではなく、
「型」を学ぶと、逆にもっと柔軟にいろんな事が出来るようになる、という事です。
改めて、ふと、型を学ぶ重要性を、立ち止まって、考えさせられました。
時には、テレビも良い。
以前、テレビで、歌舞伎役者の中村勘三郎襲名前の中村勘九郎が
『「型破り」というのは「型」があって初めて破ることが出来るものだ』
と話していたのが印象的で覚えています。
つまり何事もただ勝手に好き勝手にやれば良いというものではなく、
ある一定の「型」を学ぶとそれの破り方、つまり自分らしさの出し方や
新しい方向性が見えてくる、という事です。
音楽を学ぶにも共通する事であり、良く覚えていました。
すると先日、また別の歌舞伎役者さんが(お名前を忘れてしまいました。すみません!)
その続きの言葉をおっしゃっているのを見ました。
『「型」が無いのは、単なる「形無し」だ』と。
なるほど。。。
「型崩れ」にしても、ちゃんと「型」があるから「崩れ」るのだし、
「形無し」という言葉は思いつきませんでした。言われてみれば当たり前の事なのですが。
それは決して「型にはまれ」とか「型から出るな」というものではなく、
「型」を学ぶと、逆にもっと柔軟にいろんな事が出来るようになる、という事です。
改めて、ふと、型を学ぶ重要性を、立ち止まって、考えさせられました。
時には、テレビも良い。