こんにちは~
今、住宅ストック循環支援事業の申請をやってらっしゃる施工店さん多いと思いますが
毎回思いますけど、お役所のこういう申請って
ほんと大変ですね!
今回からは全部パソコンで「ポータル」なるものに
色んな情報を打ち込むのですが
ひとつを入れないと次を打ち込めないようになっていて
先が見えないのも苦労でした。
なんていうか、使いにくいソフトでしたわ~
もう新しい申請は終わりで
今は申請が通った分の書類添付などをしています。
商品の番号や品質保証書、納品書などをPDF形式で添付してなどなど・・・。
先日は商品番号が一桁目から拒否されて
これはどうしたものか、と電話で質問したのですが
「ちょっと待ってください、今わかる人に聞いてきます」
「こうやってくださいって言ってます」
それはやったけど、ダメだったんですよ、と答えると
また「わかる人に聞いてきます」って。
有料での問い合わせなんですが、待たせる、答えられない、の繰り返しで
いやー、お役所仕事ってすごいな、民間じゃありえないわ、と思いましたよ~
あんなに「分からない人」を有料の案内に出させるって、ね?
で、結局のところブラウザをIEで使っていたせいでした。
クロームで同じサイトを立ち上げたら、商品番号も拒否されず登録できました。
この制度、最初の頃はお客様(施主)が申請するスタンスで
なんとなくそれを業者が代行して来たのですが
とうとう今回からは業者の仕事になりましたね~
パソコンがあって、スキャナーが出来て
ネット処理をできる人がいて・・・そういう業者じゃないとできない仕組み。
税金で、みんなのための補助制度なのに
なんだかなぁ、って筆者は個人的に感じました。
みなさん、終わった??