毎年8月1日から7日の1週間に「スター・ウィーク~星空に親しむ週間~」というキャンペーンが開催されているそうです。
「一人でも多くの人に星空に親しんでほしい、星空の美しさを知ってほしい-そんな想いで1995年に有志が始めたキャンペーン」とのことです。
今年のキャンペーンのキャッチコピーの募集が14日に始まっているので興味のある方は応募してみてはいかがでしょうか。
2月28日が締め切りです。
詳しくはこちらをご覧ください。
都会の夜空がもう少し暗くなればもっと星が見えるので皆さんの夜間照明に対する意識が変わってもらえるとありがたいのですが、防犯等の効果もあるのでなかなか難しいですね。
先日、パナソニックの光害対策型道路灯と防犯灯が国際ダークスカイ協会の「星空に優しい照明」に認定されたというニュースがありましたので採用が進むと嬉しいです。