今年の仕事始めは雪です!
(写真で雪が確認できますか?)
水っぽい雪ですが、
ひょっとしたら積もるかもしれないくらいの雪です。
さて、
タイやの雪対策は済んでいますか?
私は今回の年末に、
スキー場に行ってきました。
タイヤは、オールシーズンタイヤです。
ここで皆さん「オールシーズンタイヤってスタッドレスタイヤのこと?」
と思ってますか?
オールシーズンタイヤをざっくり説明すると、
冬タイヤ規制にも適応している夏冬両用タイヤです。
注意:オールシーズンタイヤ
夏タイヤと冬(スタッドレス)タイヤがそれぞれ苦手とする性能を補い合った、
1年を通して使用できる全天候型タイヤです。
浅い雪道や圧雪路、シャーベット状の雪であれば十分なブレーキ性能を発揮します。
季節ごとの交換やタイヤの保管に困ることもありません。
高速道路等での冬タイヤ規制でもOKですので
スタッドレスタイヤに近い全天候タイヤと思ってください。
私が実験的に雪道に出向き走行試験をしたので参考になれば幸いです。
(車輛はトヨタ シエンタ 2WD ガソリン車)
気になる性能は
走行ノイズ
夏タイヤよりも若干音が出ますが、許容範囲でスタッドレスより全然静かな印象。
雪性能
今回は2021年12/30に千葉県北部~栃木県塩原(エーデルワイススキー場)に行きました、
鬼怒川温泉通過時に雪とシャーベット状の道路状況でFR車輛はチェーン装着していましたが当車両は全く問題なし。
山を登る道「日塩もみじライン」の5合目付近からシャーベットで4WDもノーマルタイヤはチェーン装着の状況でも当車両は全く問題なし。
頂上付近とスキー場周辺は完全なる雪道でしたが、当車両は問題なし。
実験的に雪が踏み固められた登り勾配で、
あえて一時停止をしてチョット急なアクセル操作をしたら
少しタイヤが滑る感じでしたが、それでも難なく登っておりました。
駐車場の様子・・・ブルドーザーが雪を片していますが、所々凍っています。
全般的な印象として、
走行性能は私的には高速走行も雪もOKな状況でした。
しかし凍った路面はスタッドレスには及ばないと言う事ですので、
そこは注意してください。
ゲレンデの様子・・・結構な積雪量です、これではノーマルタイヤだと現地に到着は難しい様子。
いかがでしょうか?
雪でもタイヤ交換が必要ないオールシーズンタイヤ!!
ドイツ本国では新車の段階でオールシーズンタイヤ装着での販売と言う事です。
関東地区の方々は雪が降ることが少ないでしょうから、
このくらいのタイヤでどうでしょうか。
スタッドレスタイヤよりも若干安くて、
雪の心配も減って良いのでないでしょうか?
小林自動車地図
車検・整備・板金塗装をはじめ
新車中古車販売・自動車保険・損害保険は
当店までご連絡ください。
宜しくお願いします。