この頃の国産車は顔つきがシャープになっております・・・
左がスズキのスイフト
右がマツダのアテンザ
スズキはインドをはじめアジア全般で人気があり
マツダはヨーロッパで人気がありっという具合に、
メーカーそれぞれ個性があります。
たしかマツダは海外向けの輸出車両も国内生産していたのですが、
今でも変わってないでしょうかね??
今回のアテンザはディーゼルエンジンですが
ボッシュという機械メーカーとマツダが協力して作ったシステムだと思います。
スムーズに走れて一昔前のディーゼルとは全然違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/96/ad81803bf8b857df85c42605de39adbc.jpg)
そしてスイフトは
小型のインジェクションを気筒ごとに2つ装着されている
ダブルジェットという構造です。
このダブルジェットは、
インジェクションノズルを小型にすることにより燃焼室近くに配置させます。
そうする事により
ガソリンを良い噴霧状態のまんま燃焼室に送り込めます。
と言う事はとても有効な燃焼につながり燃費とパワーの両立につながります。
そんな理屈はどうでもよいでしょうかね・・・
近々世の中が電気自動車の時代ですが、
内燃焼機関と呼ばれるエンジンも色々と進化しております。
小林自動車地図
車検・整備・板金塗装をはじめ
新車中古車販売・自動車保険・損害保険は
当店までご連絡ください。
宜しくお願いします。
左がスズキのスイフト
右がマツダのアテンザ
スズキはインドをはじめアジア全般で人気があり
マツダはヨーロッパで人気がありっという具合に、
メーカーそれぞれ個性があります。
たしかマツダは海外向けの輸出車両も国内生産していたのですが、
今でも変わってないでしょうかね??
今回のアテンザはディーゼルエンジンですが
ボッシュという機械メーカーとマツダが協力して作ったシステムだと思います。
スムーズに走れて一昔前のディーゼルとは全然違います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/96/ad81803bf8b857df85c42605de39adbc.jpg)
そしてスイフトは
小型のインジェクションを気筒ごとに2つ装着されている
ダブルジェットという構造です。
このダブルジェットは、
インジェクションノズルを小型にすることにより燃焼室近くに配置させます。
そうする事により
ガソリンを良い噴霧状態のまんま燃焼室に送り込めます。
と言う事はとても有効な燃焼につながり燃費とパワーの両立につながります。
そんな理屈はどうでもよいでしょうかね・・・
近々世の中が電気自動車の時代ですが、
内燃焼機関と呼ばれるエンジンも色々と進化しております。
小林自動車地図
車検・整備・板金塗装をはじめ
新車中古車販売・自動車保険・損害保険は
当店までご連絡ください。
宜しくお願いします。