コピーライター思考

コピーライターを目指す人のために、コピーライター思考を身につける方法を公開するブログです。

このキャッチコピーの真意は?

2023年01月30日 | 噂の広告

「友達と登って、恋人と下りてきた。」

2014年 東京スカイツリーの広告コピーです。

いったいどんなストーリーが!?

友達数人と観光で登ったスカイツリー。展望デッキでいい人を見つけて、一目惚れ。

しかも相手も。お互いに一目惚れした2人は、少し話をしただけで「この人だ」と感じて付き合うことに。そして2人は、恋人としてスカイツリーからおりてきた。

 

それとも、仲の良い男女がスカイツリーに遊びに来たら、たまたま、どちらかの恋人もスカイツリーに来ていて遭遇。そして、恋人とともに下りてきた。

あるいは、付き合っている相手よりもいい人を見つけて恋人になって下りてきた?

はたまたミステリーか。

それとも壮大な感動物語か・・・。

バレンタインシーズンになると、10年近くたった今でもときどき取り上げられる名作コピーです。


見ずにはいられないキンチョウのアイデア広告

2020年05月30日 | 噂の広告

もう
どう広告したらいいのか
わからないので。


2020/05/30 読売新聞 朝刊


そんなキャッチコピーに続いて、それぞれの人の状況や気分に合わせて6種類の広告を用意。

QRコードを読み込むと、その人にぴったりな広告が見られるという仕掛けです。

(※この画像からは読み込めません)


思わず見たくなるアイデアですよね?

以下の広告は、その一例です。