実際に経験したことがある人は、うなずける。
経験がない人でも、「そんなことって、ありそう」とイメージできる。
JINSのことを知っている人にとっては、一見平凡なコピーにも思えるかもしれません。
「メガネなんて、2万、3万円もするわけないじゃん」って。
でも、以前、メガネは高額商品だったのです。
2万、3万円はあたりまえ。むしろ2〜3万円は安いほうでした。
そんな値段でメガネを作っていた人たちにとっては、ボディコピーにもある通り、メガネが4,900円から作れるのは大きな驚きです。
メガネの相場は、2〜3万円だと思っている人。
あるいは、5万円くらいはかかるのが普通だと思っている人。
そんなターゲット層には、衝撃的な内容です。
広告を学んでいる人にとって、とても参考になるキャッチコピー、ボディコピーです。
奇抜な表現や、面白いことを言うだけがコピーではありません。
むしろ、このような正統的な広告コピーの方が、実際の仕事では多いものなのです。
どんな戦略で広告をつくるか。
どのような課題があり、それを解決するにはどうしたらいいか。
誰をターゲットに据えるか。
何を伝えるか。
etc.
わずか数文字のキャッチコピーですが、それを生み出すためには様々なプロセスがあります。
そのすべてを行うのが、コピーライターの仕事です。