もしも、コピーライター思考を身につけたいなら、友人・知人を招いて食事を振る舞ってみてください。
どのような料理にするかを考えて料理をつくることは、コピーを考えるプロセスにとてもよく似ていますので、コピーライター思考を体験するよい機会になります。
どのような食事会にするかが目的です。
誕生会、クリスマスパーティー、◯◯祝い、親交を深めるためのちょっとした集いなどといったテーマが考えられますね。
招く人はターゲットです。
年齢、性別、嗜好などを考慮する必要がありますよね。
和食、中華、フレンチ、イタリアンなど、どんな料理をつくれば、招待客が喜んでくれるでしょうか。
目指すのは、招待客に「おいしいねっ!」と喜んでもらうことです。
招待する人数や予算を考慮しながら、食材を購入します。
どのような広告制作にも必ずなんらかの制約があるものです。
この一連のプロセスは、広告制作に似ていますので、ぜひ、試してみましょう。
もしも「面白そう!」「楽しそう」「やってみよう!」と思うのであれば、あなたはクリエイティブの仕事に向いているかもしれませんよ。
人気ブログランキングへ
第2回コピー大学賞の受賞作品は、以下のように決まりました。
課題:
「M.モゥブレィ プレステージ クリームナチュラーレ」(高級皮革用のクリーム)を使ってみたくなるようなキャッチコピー
課題提供企業:株式会社R&D様
グランプリ
「まだ履ける」を、「また履きたい」に。
コピー大学奨励賞 2作品
一生モノにする魔法。
靴の寿命は、短いと思ってました。ナチュラーレに出会うまで。
詳細はこちらでご覧いただけます。