「行ってきます」を英語で言えますか?
さか上がりを英語で言えますか?
これ、本のタイトルです。
なんて言うんだろう?
とても興味をそそられます。
本のタイトルはコピーづくりのヒントの宝庫ですね。
鏡に映ったものは、左右が逆になりますね。

コピーを考えるとき、「逆」が役立つことがあるのです。
まったく逆のことを考えると、思わぬアイデアが生まれるということです。
作用・反作用のように、真逆のアイデアは同等の力を持つものです。
たとえば、ファーストフード。
これの反対はスローフードです。
「早割」という言葉が、いろんな広告キャンペーンなどで使われてましたが、
「遅割」というものありました。
遅い時間に来店した消費者に向けた割引きキャンペーンです。
逆を考えることは、アイデア発想法の1つです。

コピーを考えるとき、「逆」が役立つことがあるのです。
まったく逆のことを考えると、思わぬアイデアが生まれるということです。
作用・反作用のように、真逆のアイデアは同等の力を持つものです。
たとえば、ファーストフード。
これの反対はスローフードです。
「早割」という言葉が、いろんな広告キャンペーンなどで使われてましたが、
「遅割」というものありました。
遅い時間に来店した消費者に向けた割引きキャンペーンです。
逆を考えることは、アイデア発想法の1つです。
「そんなふうに思っていたのは私だけだと思っていたけど、本当はみんなもそう思ってたのね・・・」
そんなふうに思わせるコピーは、とても力強く、人々に伝播します。
なぜなら、「実は私もそう思ってたんだ」と、大きな共感を呼ぶからです。
「世の中、バカが多くて疲れません?」
これは、エーザイのチョコラBBドリンクの広告コピー。
仲畑貴志さんの名コピーです。
このテレビCMが流れた当時、多くの人たちが、
「ほんと、そうだよ。バカばっかりで疲れちゃう」
と思ったものです。
普段、よく口にしているフレーズ。
何気なく使っている言い回し。
そんな言葉を広告に使うと、大ヒットコピーが生まれることも。
昔のテレビCMですが、
「♪なんかな~い、なんかな~い、ねぇ、おかあさん?」
というのがありました。
ネーミングだと、
「お~いお茶」
があります。
日常で使う言葉を上手に組み合わせた大ヒットコピーは、「そうだ」という言葉を使ったコピーですね。
「そうだ 京都、行こう。」
何か閃いたとき、良いアイデアや解決策を思いついたときに、「そうだ!」って言いますよね。
一時期は、誰かが「そうだ!」と口にすれば、周囲の誰かがすかさず「京都、行こう」と言ったほど。
最近では「YDK」と言う言葉を使ったコピーがあります。
ちょっと前から、女性の間で使われている言葉ですね。
それを使ったのが、明光義塾の広告コピーです。
テレビCMで流れていますね
YDK やればできる子
何気なく使っている言い回し。
そんな言葉を広告に使うと、大ヒットコピーが生まれることも。
昔のテレビCMですが、
「♪なんかな~い、なんかな~い、ねぇ、おかあさん?」
というのがありました。
ネーミングだと、
「お~いお茶」
があります。
日常で使う言葉を上手に組み合わせた大ヒットコピーは、「そうだ」という言葉を使ったコピーですね。
「そうだ 京都、行こう。」
何か閃いたとき、良いアイデアや解決策を思いついたときに、「そうだ!」って言いますよね。
一時期は、誰かが「そうだ!」と口にすれば、周囲の誰かがすかさず「京都、行こう」と言ったほど。
最近では「YDK」と言う言葉を使ったコピーがあります。
ちょっと前から、女性の間で使われている言葉ですね。
それを使ったのが、明光義塾の広告コピーです。
テレビCMで流れていますね
YDK やればできる子