走行中にオイル警告灯がチカチカ
おっと
オイルが減ってきたのかな
なおきさんからオイルのケミカルもらってたし交換してみっか
ちょうどジョイフル行って安いエンジンオイル買っておいた
これが先日の流れ
ここからが今日の流れ
ドレンボルト開けてオイルを排出すると
これ200ccある?
えっ?
えっ
ガチだよ!
ガッチガチのガチ
前千葉ちゃんに見てもらった時にオイル減っていたから足しといたよー
とは報告受けてたけどここまでとは
警告灯点くの遅くね?
それでも走るアクティすげーな!
んで千葉ちゃんに電話してアドバイスもらいつつオイル注油
使用ケミカルはメタライザーってやつだね
90mlで一万くらいするらしい!
そのまま入れたらオイル溢れるから左からジャッキ当てて角度つけてね
とのこと
あの人なんでも知ってんな
だけど角度つけても溢れる所までは知らなかったのか
急激に入れすぎたのかしら(;´д`)
カンカンは4リットル入りで
1リットルはブラッシング用にぶちこんでアイドリング後排出
あと3リットル入れた
チラッとアクティのオイル交換方法をネットで調べたけどいまいちヒットしなかったので書いとくよ!
排出編
暖気運転でオイルを柔らかくする
17mmドレンボルトを外す
オイルパン当てて抜く
フロントジャッキでリア勾配
注油編
新品ワッシャーをはめてドレンボルトを閉める
左側をジャッキアップ
左リアタイヤ後ろのフューエルオイルの蓋を外す
ゆっくり注油
左タイヤ奥にある点検キャップで計測
メタライザーは二時間アイドリングせよ
とのこと
シャッターの表でガチャガチャ言いながらアイドリングしているアクティさん
オーバーヒートはしないと思うけど申し訳程度の車内ヒーター全開
これで少しはコンディション回復したらいいなっと