コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

アクセス

2016-01-03 21:52:18 | 日常
正月の整備合宿ネタをたくさん更新したらランキングが倍上がった



どんなシステムで計上してるんだろね

ザックリだけど
PVが記事を見た回数
IPがアクセスした端末数でしょ

ワード検索で飛んで来てくれるのかな

なんとなく車種名とかで検索してここがヒットかしら



アフィリエイトもなんもしてないからどんなに人気が出ても1円にもならんぜよ

フロントブレーキ

2016-01-03 21:40:06 | KDX125SR
アカン

これアカンやつや



なんだこれ

へっこんでる

なんだこれアバタか

先端はプライヤーでつまんだ形跡あり

胴体は虫食いあり

ピストン死亡でございます

ダストシールくちゃくちゃだし

あーあーあー

とりあえずそのまま組んだ

うむ
俗にいう見てみぬふりだね

純正キャリパー弱いって言うし
ちょっと乗ってみて純正のままパーツ交換して使うか
他のキャリパーとスワップするか

保留です!

もちろんパットは残りわずか

保留です!



マスターは動作良好ゆえ無分解

まーいいじゃん
とりあえず走ってみたらいいじゃん仕様で行きます

不具合ん把握した上でどの方向に持っていくか決めましょう


フォークは右がオイル漏れ

これもほっときます

倒立バラした事ねーし(;´д`)



あとは何やろうかな

ステム
ワイヤー注油
エアエレメント洗浄

あー
メーターステー割れてんだったな

直さないと

リアブレーキ

2016-01-03 14:27:29 | KDX125SR
キャリパーのピストンが黒い



樹脂っての?
プラスチックっての?

初めて見た

ほら軸がサビてら



パットは交換時期だな

そのまま組むけどさ(´ω`)

リアブレーキのOHではなく清掃完了!

バラして磨いて組み直しただけ

シール類はそのまま

これはオーバーホールとは言えない気がするな


んで
エア抜けねー!

いくらストロークさせても手応え無し(;´д`)

まだフルードが満たされていないのか

なんぼやってもダメで
ピストン抜く
そっからフルード注入
ブリーザー抜く
指で押さえる
加圧
指を離す

でなんとかいけた

これ抜けにくいブレーキなのかな

俺がショボいだけか(´ω`)

吸水シート

2016-01-03 11:49:43 | KDX125SR
バイクのシートを外したら妙に重たい事はないですか?

ベースとスポンジだからふわっと持てるはずなのにずっしり感

それスポンジが水を吸ってまっせ!

の前に色褪せた表皮
退色していないところは弾力がある
白い所はパリパリ

これもオフ車にありがちな劣化だよね



今は表皮が安価に買えて書類も豊富だから
シート表皮の張り替えは敷居が低い作業

かなりリフレッシュするからおすすめ 




剥がし方
タッカースーテプルをマイナスドライバーで煽って浮いたらラジペンで引き抜く

簡単だね


爪で張ってるのはやり方知りません
ボンドで張ってるのも知りません

こちらはリカバリー出来なさそうでさわった事がねぇ!





表皮の破れた所に発生したナニカ



シートの素材かな?
虫の家かな?

きったねー(;´д`)



案の定これもシートはビッシャビシャ

もちろん防水加工はされているけど年数経過だったり縫い目から水気が侵入するよ

そんで入るはいいけど蒸発しないで飛ばない
貯まる
吸う
貯まる

のサイクルですわ

表皮で蓋をされちゃってスポンジの中までは乾ききらんのよね



純正シートでも半分だけ剥がして乾かしてから閉じる工程

有効かと思われます!