コンロッド札幌@藻岩山観光道路

北海道の二輪クラブ「コンロッド函館」の姉妹ブログ
コンロッド札幌でございます

整備依頼

2015-04-12 09:56:22 | KAWASAKI ALL
隊長からの整備依頼っす

隊:勇気、おめーのとこにバリオス持ってっから整備してくれや

俺:はいッ!わかりました!(´Д`)ゞ

隊:次のオーナーは予算ねぇから缶コーヒー1本でいいな?

俺:はいッ!わかりました!(´Д`)ゞ

隊:登録も頼むわ
あと足が疲れてるから揉んでくれ

俺:はいッ!わかりました!(´Д`)ゞ




ってやり取りがあったかどうだかわからんが自衛隊をやめてから早10年
いまだに階級には逆らえないぜwww




やっぱり格好良いね

今回は予算三万円以内で乗り出したい
自賠責は2年で
使用想定期間も2年

つまり出来るだけ安くって感じだね



タイヤは前後バリ目だけど韓国製
SHINKOだって
初めて聞いた


とりあえず整備は
キャブOH
ブレーキ前後OH
チェーン調整
オイル交換
エアエレメント洗浄ってとこかしら 

ケータイちゃけた

2015-04-11 15:46:45 | 日常
スマホのトルクを使っているんだけど壊れました
タフネススマホなのに!

シムカードが挿入されていません
パワーダウン
ってアナウンスが流れて終了


挿入口をみたらシムカードが飛び出ておる

押し込んでもピョコピョコ出てきて奥でロックささらんの
なんだこれ???


チャリの試乗がてら北大通りのauショップへ

預かって修理の見積もりって事で終わったんだけど
見積もりが1週間
修理が2週間~1月

遅くね?
そんなもんなの?
まいったぜ(´Д`)


そんでね
今日日みんなスマホだと思うけどスマホの恩恵をフル活用出来てる人いる?

俺は月約一万もの金を掛けてスマホを持っているんだけどやることったら
LINE
ケータイゲーム
YouTube
あとはこのブログの更新くらい

この内容の薄さで月1万って愚かじゃないかな

流行り廃りに乗った結果の搾取ですよ!


トルクの修理の内容次第だけど
ガラケーを電話、Eメール専用
トルクのスマホはWi-Fi接続時のみ稼働のブログ、LINE、ゲーム用で運用ってのはどうかしら

そしたら月3,000円でガラケーを使えてWi-Fiが拾えればスマホはタダで運用出来ます

家とか職場とかでWi-Fiを拾えている環境でしかLINEが使えないのは痛いけど緊急性のある連絡なんて電話で十分だもんね(@_@)



代替え器の設定いじったら老人向けのホーム画面になって戻し方わからんwww

出張

2015-04-10 15:47:05 | 整備全般
本日は外回りの活動でござーい
出向場所
東区の旅者屋工房さん
篠路のバイク仲間宅

まずは朝イチで旅者屋さんへ

左が俺
右が旅者屋の人
顔出しNG嬢で御座います(´・д・`)


TZR50のシートレールを溶接で作製依頼をしていました


バッテリー置き場の小細工が憎いぜ!

助かりました
また遊びに行かせてもらいますー(´ω`)


そんでエリミネーター250SEのキャブをさわりに篠路へ


青空整備はキツいね
舞い上がるチリと風と寒さと
温室育ちの俺にはキツい環境でした

ゆうやと二人がかりで約二時間
キャブのOH完
ウェーイ

エアスクリューのOリングが劣化してたのとスロージェットの詰まり程度でした

寒すぎて公園で鬼ごっこを経て
木登りして足首をグネったり
焼肉屋のランチをご馳走になってみたり
たまには外に出向くのもよかですね(^ω^)



俺のブログは起承転結がないし
小学生の絵日記バリの内容だけど大丈夫かな、、、

魑魅魍魎

2015-04-07 17:14:47 | YAMAHA 126cc以上


青いフレームがセクシー

親戚のオジにあげたセローがセルクラッチの滑りトラブルで帰ってきたのが半年前

ここは持病みたいだね
ワンウェイクラッチASSY交換で解決なーりー

んで冬にちょっと乗ったろやないけ!
と乗ったらフケ上がらないトラブル有り

キャブが詰まったと思い込んでいたらメインジェットが外れていたよ
えへへ

始動良好
アイドリング良好
アクセル開けたらフケ上がらない

てっきりメインジェットの詰まりだと思い込んでいたらとんでもない伏兵がおったとさ


自作デカールとサブライトがイカすぜ!

ひとまず完成

2015-04-06 11:52:27 | XVビラーゴ750 55R
形にはしました



ガソリン満タンにして近所をぐるっと回ったけど寒いね!

まだやりたい事は盛りだくさんだけどとりあえずはこんな感じでOKかと

あとは乗ってみて不具合なければ探して何もなければ納車かなー

今日はこの子で通勤がてらマシンチェックどす

なにもなければいいなー
どうかなー

ビラーゴのバックレスト

2015-04-03 14:36:32 | XVビラーゴ750 55R
初期ビラーゴはグラブバーで
後期がバックレスト

取り付け位置は全く同じなのでポン付けで交換が出来るのです


これ前期ね


これ後期ね


交換の要領は
鍵で開ける小物入れを外す
10mmボルト、10mmナット二個
シートレール横のヘックスをナットから外れない程度に緩める
左右のどちらか片方で大丈夫だよ!
グラブバーとシートレールが接続されている10mmを4本抜く
これだけ

15分もあれば交換出来るんでないかな



メリットデメリットを
グラブバーは軽い
乗り降りで引っ掛からないので楽
降りて取り回しも力を入れれて楽

バックレストは結構重い
タンデムが劇的に楽
後ろの人が寝ちゃうwww
カッパをくくりつけるのが楽
乗り降りで足をかなりあげないと引っ掛かるよ

仕様用途や気分で取り替えてみるのはいかが?
かなり雰囲気、使い勝手が変わるよ





ビラーゴ750の情報がネットに転がっていないため書いてみました

これはセルが悪評の高いエンジンの方ね
ソレノイド式の方はさわったことがないから知りませーん

1100も多分同じじゃないかな?
基本構造変わらんみたいだし
750に1100用燃料タンクを乗せると容量が増えるみたいだね
お手軽ビックタンク化

全部試した訳ではないので自己責任でどうぞ(´・д・`)

YSP様

2015-04-03 12:59:13 | XVビラーゴ750 55R
ビラーゴのフォーク油面は179mmでした
YSP札幌様に電話で聞いたら教えてくれたよー
あざます!



無事フォークはおしまい

あとはステムOHとタンクのサビ取りで納車出来るな

リヤタイヤもいい感じ
サイズがちょこっとでかくなったけど干渉はナサソウデスネ


とっとと組んで車庫を広くしよう(^ω^)

タイヤ交換

2015-04-01 13:49:42 | XVビラーゴ750 55R
フロントタイヤも来ました



MonotaROの代引きは結局1回分の600円で済んだよ
それでも高いけども(´ω`)

まー
タイヤ前後で安く買えたからオッケーオッケー
IRCの前後で約2万
そんなもんでしょ?

最終的に金払うの俺じゃないし


交換自体は手組ですんなり
タイヤが新品かつでかいとやりやすいわ
ビートブレーカーも使わんでいけたくらい

中古のカチカチオフタイヤなんてもーね
アレはただの苦行でしかないわ
チューブ噛まないか怖いしさ



コンプレッサーを回したらまた近隣住民と管理会社が沸いてくるのでスタンドでビート上げをさせてもらいます(´・д・`)
ついでにヴィッツさんを満タンにしてくるおっお



ギャーかっけー
リムとスポークをギラギラにバフ掛けしたいね
バブリーな車両だぜ


ちょっと疑問なんだけどこの年式は84年車だと思うんだけどこの頃ってベアリングの精度が甘い?
ホイールベアリングとスイングアームの軸についてるベアリング共に精度が悪いと思った
そんなもんなのかな

交換しちゃえば済む話なんだけど今回は予算の都合上パスします





解体した部品取りビラーゴが邪魔くさい
パーツでヤフオク出品しなきゃなぁ
ダルッ(@_@)